【留学体験記】2024年夏季 分野別短期研修 蜂谷 太良さん【ダブリン】

蜂谷太良さんのプロフィール写真
蜂谷 太良

2024年8月18日(木)~9月10日(土)の期間中に開催された、春季の海外で学ぶ分野別短期研修。

その「アイルランドで学ぶコミュニケーションと文化 (Communications and Culture in Dublin) 」プログラムに参加された蜂谷太良さんからレポートが届きました!

 

今回プログラム参加を決めた理由は何ですか?

アイルランドは自分にとって生活の想像が全くできず、興味があったことが大きいです。

また親や友達に留学についての相談をしたときアイルランドの治安が比較的良いことを知り、様々な挑戦するにはちょうどいいと思い決めました。

 

 

現地到着後のオリエンテーションの内容や雰囲気を教えてください

現地の講師がかなり積極的に話しかけてくれたり、様々な場所を案内してくれて沢山の体験をすることができました。

ダブリンの海岸へ行ったり、歴史のある城を訪れ現地の人から解説を受けたりしました。

また生徒の皆も積極的に参加していて雰囲気も良かったです。

 

 

 

現地でプログラム中のサポートは十分にありましたか?

現地の講師は常に明るく丁寧に場所の説明をしてくれてわかりやすかったです。

また日本人のスタッフもわからないときはすぐ日本語に翻訳してくれてて、すごく助かりました。

 

 

プログラム中、一番楽しかった・印象に残ったアクティビティ・イベントは何ですか?また、それはなぜですか

Causey Farmでたくさんの動物を見れた事が特に印象に残っています。鶏を触ることができ、唯一無二の体験ができました。

また動物だけでなく、アイルランド特有の作り方で作るパンであるアイリッシュブレッドを自分達で作り、それを食べることもできました。

 

ダブリンの牧場で作った重曹パン
 

 

プログラム中、一番楽しかった・印象に残ったフィールドスタディー(会社見学など)は何ですか?

アイルランドといえばギネスビールです。そのギネスビールの工場を見学したのが一番印象に残っています。実際にガイドの人から解説を受けかなり詳しく知ることができました。

またガイドの人もわかりやすいようにゆっくり喋ってくれて、少し英語が複雑なときも日本人のスタッフに翻訳して貰い私達に確実に伝わるようにしてくれました。

 

 

 

プログラム中、印象に残ったゲストレクチャー(ゲストスピーカーを招いての講義)は何でしたか?それはなぜですか?

アイルランドの特有の音楽を引いてくれた人達が一番印象に残ってます。

アイルランド特有の楽器の太鼓のような楽器を見せてくれ、実際に弾かせてくれました。

 

ダブリンのパブでのライブ演奏

 

 

英語でディスカッションまた会話する機会は多くありましたか?

はい、一緒にいたのは日本人のほうが多かったですが、買い物などをするときはすべて英語なので日常レベル英語の会話を多くする機会がありました。

 

 

 

最終発表(プレゼンテーション)の内容を簡単に教えてください

私達はアイルランド人に日本の魅力を紹介するプレゼンテーションを作成し発表しました。

日本のご飯、観光地、文化について15分ほどのプレゼンテーションをしました。

 

 

 

 

自由行動の日(土日)はどのように過ごしましたか?

平日にかなり遠出して歩き回わっていたりしたので、自由行動の日はホテルの周りのお土産屋さんを回ったりしてゆっくりしてました。

 

 

 
滞在先での生活はいかがでしたか?(設備や、自炊をどのようにしていたかなど)

自炊を沢山しました。

実際他の部屋から調味料などを貸し合っていたり、近くにやすいスーパーがあったので食材に困ることはなかったです。

ただキッチンが狭かったのが少し不便でした。

 

 

 

現地に持って行ってよかったと思うものはありますか?また、持っていけばよかったと思うものがあれば教えてください

洗濯をするときに複数人で回すことがほとんどだと思うので、洗濯ネットがあると他の人の服と混ざらず便利でした。

 

 

 
 
 
2週間という短い期間でしたが、今回の留学先国で気づきや発見はありましたか?(文化の違いなど)
また、その国の魅力を教えてください

建物の作りに大きな違いを感じました。

壁は赤レンガでビルなどはなく、一軒家が沢山ある感じでした。

また日本とは人が優しいことが似ていると感じました。

天候は移り変わりがはげしく、現地の人に一日の中で四季があると言われてました。

 

 
 
 
 
現地でお気に入りのお店や場所はありましたか?

フィッシュアンドチップスを提供してくれるお店がお気に入りです。

量もたくさんあり、味も美味しくて食べたとき感動しました。

 

ダブリンで食べたフィッシュ&チップス

 

 
 
 
現地のスタッフから、リーダーとして何か任されたこと、依頼されたことはありましたか?
またはご自身でリーダーとして何か行動されたことはありましたか?それはどのようなことでしたか?

なにか特別なことを任されたとかはなかったのですが、わからないことやトラブルが合ったときは自分が現地のスタッフに連絡したりしました。

 

今回のプログラム参加経験は、ご自身に何か影響を与えましたか?

今までは海外は遠い存在だと思っていましたが、実際に行って生活したことで海外がそこまで遠くなく、意外と住めるものだと知ることができました。また海外に行ってみたいと思いました。

 

最後に、分野別短期研修への参加を考えている方にメッセージ(お勧めポイントなど)をお願いします!

最初は不安なことがたくさんあると思いますが、意外となんとかなるので安心してください。

現地のスタッフは聞けば何でも答えてくれ、仲間もいるので大丈夫です。

 

ダブリンの牧場で見たヤギ

 

 

レポートありがとうございます!

「意外と住める」「意外となんとかなる」これめちゃくちゃいい気づき!

短期でも長期でも生まれ育った場所を離れての生活にはトラブルや予想と違う出来事がつきものですが、意外と何とかなる!というか何とかできる力がつく!このマインドを手に入れられるともう世界中どこにでもいける!

これからも応援しています!

 


 

留学関連情報
蜂谷太良さんのプロフィール写真

蜂谷 太良

こんにちは、蜂谷太良です。
千葉大学の理学部物理学科に所属してます。
アイルランドの留学では日本では体験できないことを沢山体験したいと思います。
最近自炊にハマって色々試行錯誤しつつ頑張ってます。
ターム:
2024 Summer
留学先の地域・都市:
ダブリン, アイルランド, ヨーロッパ
出身大学:
千葉大学
出身国:
日本
学部学科:
理学部物理学科 2年