情報収集・留学に向けた準備

海外留学をお考えですか?SAF専門の留学アドバイザーに相談するチャンスは今です。一緒に考えていきましょう。

  • 留学説明会に参加する定期的にSAF留学説明会を行っています。留学プログラムや留学先大学、留学までに必要な準備や流れについて知りましょう。
  • 個別相談を受ける ※必須SAFは学生一人一人と対話し、留学の目的や目標を明確にして、学生が主体的に留学準備を進める支援をしています。留学に関する疑問は何でもご相談ください。
  • 在籍大学との確認日本の在籍大学での留学中の学籍身分(在籍/休学)や単位認定については、国際センターなどの留学窓口または所属学部事務室に自分で確認を行う必要があります。
    留学中および帰国後に必要な手続き等についても、事前に在籍大学・所属学部に確認を行うようにしてください。
  • 語学力試験スコアの取得とGPA対策プログラム参加のための出願基準として語学スコアやGPAが必要な留学先があります。出願締切までにこれらの基準を満たせるようにしましょう。

留学経験豊かなSAF留学アドバイザーが、各々に合った留学プランや具体的な準備についてアドバイスします。まずは皆さんのことを教えてください! 

個別相談の予約

2023年春学期に向けた一言アドバイス:今日パスポートの申請をしよう

パスポートと学生ビザの取得は、留学への重要なステップです。現状では、新型コロナウイルス感染症によって手続きに遅れが生じています。平均すると、新規パスポートの手続きに数週間、学生ビザの手続きに1〜2ヵ月かかる可能性があります。

出願

出願時期は出発の約5か月前~半年前です。SAFではプログラム確定費用を出願前に確認することができます。出願をしたら出願料・デポジットの支払いを完了する必要があります。
出願締切は大学・プログラム毎に締切日が設定されています。留学先大学の状況により締切が早まることもあるため、余裕をもって出願することをお勧めします。 

SAF出願の流れを確認

Kei Watanabe
“「留学前は、大学院に進学するか就職するかで悩んでいました。情報収集は大切です。しっかりとできたことで、今後の人生の方向性を決めることができました。留学した今だからこそ、皆さんには留学して思いっきり人生を楽しんでほしいです!」”
SAF留学経験者 渡邉 渓さん

出願後

出願後からの手続き・準備

SAFの出願は、SAF学生ポータルから必要書類を提出します。SAFアメリカ本部担当が書類を管理し留学先大学へ提出をしていきます。アメリカ本部からは入学結果が出るまでの間、留学に必要な留学先大学ごとの書類等もポータル経由で通知があり、次のステップへと進みます。

合格通知(受入許可書)の受取

受入許可書はSAFアメリカ本部へ届き、SAF学生ポータルを通じて学生へ通知されます。詳細は出願後にご案内します。

SAFプログラム契約書

合格通知後SAFポータルを通して正式なプログラム受入れを承諾する”Confirmation of Acceptance”を提出します。その後、プログラム費の請求はSAFポータル上に掲載されます。

出発準備

出発前の準備

出発前の情報提供及びオリエンテーションで、必要な持ち物の準備や海外で生活する際の注意点など、留学するにあたって重要な情報をお伝えしますので、初めて海外渡航する学生も安心して準備を進めることができます。

学生ビザ(査証)申請/航空券手配

一部の渡航先および留学プログラムを除いて、留学するためには渡航前に学生ビザ(査証)を取得する必要があります。学生ビザ(査証)は原則として、SAF が紹介している旅行代理店を通して申請するか、ご自身で申請を行うか選択することができます。航空券手配についても同様に、SAF が紹介している旅行代理店での購入または自己手配のどちらかを選択することができます。

SAFプログラム費の支払い

留学先大学により多少前後することもありますが、およそ出発の3 ヶ月~ 2 週間前になります。