【留学体験記】延世大学校 八箇 潤聖さん【帰国後】

学生のポートレート写真
八箇 潤聖

2022年の夏から延世大学校へ留学中のSAFグローバルアンバサダー、

八箇 潤聖さんから帰国後の最終レポートが届きました!

留学を終えて変わったことや、留学と就職活動の関係性、そしてこれから留学を考えている方へのメッセージなど、たっぷりお話頂いています!

 

 

渡航時にいくらぐらい持っていきましたか?その金額は十分でしたか?

渡航時には、日本円で10万円くらいを持っていき、現地で両替して使っていました。

日本で両替するよりも、韓国にある銀行や両替所で両替する方がレートもいいので、現地で買えるのをお勧めします。

地下鉄駅には無人両替機もあるので、必要に応じていつでも両替できます。

途中でもっとお金が必要になった時にはWiseなどの海外送金アプリを使って随時送金していました。

延世大学の銀行と郵便局

 

 

普段は月いくらぐらい使いましたか?

毎月の出費は、おおよそ100万ウォン(日本円で10万円くらい)でした。

韓国では物価高が進んでいることもあり、食費は50-60万ウォンほどでした。

同じ大学に通っていたSAFの交換学生も、ラーメンをメインに食べて節約しているといっていました。

公休日に旅行に行くなどした場合はもっと高くなるかもしれませんが、学校中心の生活だとこれぐらいになると思います。

 
 
今回の留学は、就職活動に活かせそうですか?どのような点が活かせると思いますか?

今回韓国にいたことによって、語学力が一番伸ばせたことが就活にも活かせる点だと思います。

私は韓国語だけではなく英語で開講されている授業もとっていたため、一カ国にいながらも2つの言語に触れることができました。

そのほかにも、海外の有名大学から来ている学生も多くいるため、海外の就職事情ややり方についても詳しく聞けたのが良かったです。

欧米圏からくる学生は、すでに就活を終えている人も多いので、気になることがあれば気軽に聞ける環境でした。

SAF留学生との交流会
 

 

今回の留学を通して自身が成長したな、変わったなと思う面はありますか?

自身が一番変わったと感じることは、将来に対しての考え方です。

今までは漠然と“就活はどうしよう”といった感じで卒業後の進路の頃しか考えていませんでした。

しかし、延世に通ったことで将来の計画に対して寛容になれたと思います。

やりたいことにどんどんトライできる環境なので、自分の興味関心をより追い求めるのに大きな助けになりました。

延世大学内のクリスマスツリー

 

 

留学を終えた今、今後の目標があったら教えてください

一学期の留学が終わってから、同じ大学に編入学をすることになりました。

なので今まで以上に努力して、より多くのことを学びたいです。

今までいた大学とはまた違って、チャレンジングではありながらも自分の興味関心に合わせた学びができるので今からすごく楽しみです。

元々は日本での就活を考えていましたが、海外に来たからこそできる体験をたくさんして、自分のやりたい仕事ができるように経験を積んでいきたいと思います。

延世大学の図書館

 

 

これから皆さんの「後輩」となる学生へメッセージがあったらお願いします!

韓国留学は、隣国ではありながらも日本とはまた違う数多くの経験をすることができると思います。

特に延世大学は外国人の受け入れに積極的な大学でもあるので、様々なバックグラウンドを持つ人と関わる機会も多いです。

K-POPに関心がある、韓国料理が大好き、欧米圏に行くのは金銭的に厳しい、どんな理由であっても延世はお勧めできる大学です!新村キャンパスで待っています!

延世大学構内にいた猫

 

 

留学お疲れさまでした。

慣れない環境の中大変な経験をされることもあったかとは思いますが、無事に楽しく留学を終えられたなら幸いです。

そして延世大学への編入おめでとうございます!

これからも応援しています!

 

学生のポートレート写真

八箇 潤聖

2022年の秋学期スタートのSAFグローバルアンバサダー。学習院大学から韓国の延世大学へ留学。

ターム:
Fall 2022
留学先の地域・都市:
出身大学:
学習院大学 国際社会科学部
出身国:
日本
学部学科:
国際社会科学部 国際社会科学科 2年