【留学体験記】韓国 延世大学 今田 慎吾さん【帰国後】

2024年春出発今田慎吾さん
今田 慎吾
延世大学キャンパス

 

2024年春、立教大学から韓国の延世大学へ留学中の今田さん。

留学を終えての振り返りや、これから留学する方へのメッセージなどを伺いました!

 

渡航時にいくらぐらい持っていきましたか?また、その金額は十分でしたか?

韓国はカード社会ということは既に聞いていましたが、意外にも現金を使う場面は多く(交通機関のチャージ、現金専門の店、韓国発行のカード以外受け付けてもらえないなど)初めは20万円くらいを現金で持っていきました。

 

韓国のBBQ

 

留学中、平均して月いくらぐらい使いましたか?

人によってばらつきはあるとは思いますが私の場合、学校がある期間は10万円行くか行かないか程度でした。

 

韓国の夜景

 

留学先で就職活動に関するイベント等に参加されましたか?参加された場合、どんな感じでしたか?

イベント参加ではありませんが、現地の企業で働いている方にスカウトをいただいて、会社面接を個人的に受けに行ったことはあります。

雰囲気や運びは基本的には日本と変わらないと思います。

 

韓国の川

 

 

今回の留学は、就職活動に活かせそうですか?どのような点が活かせると思いますか?

どの分野で活かすかにはよりますが、言語以外にも現地の人々の感覚、雰囲気などは肌感覚で感じ取ることは可能だと思うので、そのような要素は少なくとも役に立たないということは無いと思います。

 

ソウルのナクサン公園

 

 

今回の留学を通して自身が成長したな、変わったなと思う面はありますか?

言語力が向上したのは勿論のこと、現地では自らは「外国」「外国人」という立場であるため、より物事を多角的に捉えることが必要とされていたので、その点ではより移動性の高い認知力を身につけられたのではないかなと考えています。

 
冬の延世大学

 

 

留学から帰国後の大学生活について教えてください。

以前からいるゼミに参加をして、教授に挨拶を兼ねて少し現地での出来事をお話ししました。

 

 

留学中、何かトラブルはありましたか?また、どうやって対処しましたか?

普段絶対に自分はしないと思っていましたが…現地で発行したクレジットカードをある日無くしてしまいました…。

ただアプリなどで機能停止処理をしたり、窓口での再発行手続きなどはスムーズに行えたので不正利用の被害などはなく、無事に再発行できました。

 
ソウルのカフェ

 

 

留学前と比べて、語学力は上がりましたか?

私は日本語が母語なので韓国語との相性は抜群によく、今までに外国語を学んできた中で感じたことのない速度で語学力は向上しました。

読み書きは基本的に日本でもできますが、「会話」という面ではやはり現地で現地の方と実践的に使うことでどのように使われているかなどがわかるので非常に助けになったと思います。

 

ソウルの紅葉

 

 

「今から考えるとこれを留学前にやっておけばよかったな~」と思うことはありますか?

圧倒的に「言語の予習」です。現地でしか得られないもの、現地で実践形式で得られるものを最初から得るための基盤はあった方が良いと思い、留学前に学習はしていました。

ただ、出来れば出来るだけ良いということが事実です。

特に外国語学習においては完璧、終わりなどは一切ないので、留学前にその国の言語が出来れば出来るほど、現地での時間も有意義になると思っています。

 

延世大学キャンパス内

 

 

留学を通して発見したことを一つ教えてください。留学先のことでも、日本のことでも、ご自分自身のことでも構いません。

日本人として日本で生活をしてきた人にとっては、「留学」に国は関係ないということです。

外国であればどこに留学をしても自らのためになると思っています。

特に日本人で日本に暮らすのであれば、マイノリティの立場に置かれる状況は一切無く、例えば仮に海外の方が集まるコミュニティーに出向いたとしても、それは日本国内という自らの慣れ親しんだ環境内にいるということが事実です。

そのような中、自らを取り巻く環境も、自らの立場も、全てが他人と違う領域に足を踏み入れて生活することは、今までにない感覚でした。

 

ソウルのクリスマス

 

 
 
留学を終えた今、今後の目標があったら教えてください。

まずは留学した事実を活かすことです。

直接的ではなくとも、今後の自らの行動を決定つける際の一部として使えたりしたらなと考えています。

 

韓国で見た海

 

 

これから皆さんの「後輩」となる学生へメッセージをお願いします!

「留学する意味」は体験してさらに鮮明化します。そして、その経験は、その後の生活のいっときだけに作用するのではなく、今後の人生に一生利用できるする良い経験になります。

明確な目標を持って取り組む以上無駄なことは何1つないので是非留学を楽しんでもらえたらなと思います。

 

晴れの日の延世大学

 

 

素敵なお写真とレポートをありがとうございます!

「外国であればどこに留学をしても自らのためになる」その通りだと思います。誰も自分のことを知らない、言葉も文化も違う世界に飛び込んで実際にそこで生活をするのは、勇気がいるけどかけがえのない経験になりますよね。

これからも応援しています!

SAF グローバルアンバサダー
2024年春出発今田慎吾さん

今田 慎吾

皆様こんにちは。今田慎吾です。
大学では異文化コミュニケーション学部、学科に所属しています。
趣味では楽曲制作とビリヤードをしています。現在延世大学語学堂にて留学中です。
ターム:
2024 Spring
留学先の地域・都市:
韓国, アジア
出身大学:
立教大学 異文化コミュニケーション学部
出身国:
日本
学部学科:
異文化コミュニケーション学科 5年