カリフォルニア大学バークレー校(ハースビジネス) 学部授業履修プログラム

アカデミック
THE(世界トップ大学)10位
授業形式:
対面
期間:
複数ターム, 1学期

プログラムについて

1868年に設立され、カリフォルニア大学の10の研究機関のうち最も長い歴史を持つバークレー校は、革新的な思考、最高品質の研究、そして何よりも公共への奉仕に重きを置いています。国内で最も高名な州立大学の1つであり、非常に熱心な学術関係者が卓越した研究に専念しています。また、この大学は、都会的で様々な姿を持つサンフランシスコ・ベイエリア大都市圏において、コミュニティ精神を重視しています。カリフォルニア大学バークレー校には、何か特別な魅力があります。

皆さんはハース・ビジネススクールの一員として認められており、授業への参加は保証されています

学生としての体験とコミュニティーで共に経験する楽しみを、キャンパスの仲間と分かち合いましょう

「ハース・ビジネススクールとそこから始まる繁栄」コース:授業時間内で1対1のコーチング

世界で最も革新的で、影響力のある企業をいくつか訪問してみましょう

Fall 2024 Academic (Haas Business)
Fall 2024 Academic (Haas Business - Graduate)
プログラム期間:
8月下旬 - 12月中旬
出願締切:(3週間前までに事前登録が必要)
プログラム費用(概算):
$
36,820
プログラム期間:
8月下旬 - 12月中旬
出願締切:(3週間前までに事前登録が必要)
プログラム費用(概算):
$
36,820

学生アドバイザー

Saffy冬
SAFFY
学生カウンセラーはあなたの海外留学アンバサダーであり、サポーターです。海外留学をしたいあなたを傍らで支え、出願をサポートします。現在、出願の各段階をご案内して必要な書類をお知らせし、入学許可の結果が出たら通知を行い、履修登録や到着前テストの実施など次のステップをご案内しています。
個別相談の予約

概要

教授言語
英語
語学要件
上級
推奨GPA(下回っても交渉可能な場合あり):
3.00
学術レベル
学部
注目の学部・学科
生物科学、物理科学, 化学, ビジネス、経済、金融, コンピュータサイエンス, 工学
滞在先
アパート
単位
12-14 units

健康で安全なSAFでの留学

WHAT STUDENTS SAY

Former SAF Scholar

授業は難解でしたが、興味深い内容ばかりでした。クラスのみんなで事例研究について話し合い、何度もグループワークをしました。

University of California, Berkeley SAF Alumni

カリフォルニア大学バークレー校_C025

留学先大学について

カリフォルニア大学バークレー校

カリフォルニア大学バークレー校には特別な魅力があります。全米屈指の名門州立大学であり、言論の自由運動の本拠地であり、学生運動も盛ん。卓越した学問を追求する意欲的な学生たちが集い、都会的で多彩なサンフランシスコ・ベイエリアの多様性とコミュニティを謳歌しています。

ここでのチャンスは無限です。キャンパス内だけでなく、森林に覆われたバークレー・ヒルズの小道や、カラフルなサンフランシスコの街並み、そしてカリフォルニアの大自然の中で、友達と共に素晴らしい大学生活に浸ってみてはいかがでしょうか。

詳細はカリフォルニア大学バークレー校公式ウェブサイトをご覧ください。

学問について

UCBの学問的な取組み

このプログラムに合格すればビジネスの授業に履修登録ができて、バークレー校ハース・スクール・オブ・ビジネスのグローバル・アクセス・プログラム(BHGAP)のアドバイザーから、授業の選択やスケジュールの組み方について手助けを受けられることが保証されます。皆さんはハース・スクール・オブ・ビジネスの学部授業履修生と見なされ、同校の他の学生たちと完全に同じ扱いを受けることになります。

コースについて

本プログラムの参加者には、履修登録が必要とされる、指定授業のリストが渡されます。

中核となるカリキュラムでは、デジタル市場・グローバル市場における起業力、製品の市場導入力および革新的な指導力育育成に力を入れています。

BHGAP証書(1学期のプログラム)もしくはBHGAP学位証書(2学期のプログラム)を取得するには、以下の要件を満たさなければなりません。

BHGAP証書

  • カリフォルニア大学で受講できるすべての授業のうち、最低12単位に登録すること
  • BHGAPの必修科目への自動的登録を含め、BHGAPカリキュラムのうち最低9単位を修了すること
  • コンカレント登録のうち最低1単位を修了すること

 

BHGAP学位証書:

  • 上記のBHGAP証書取得に必要な要件をすべてを満たしていること
  • 第2学期には、自動的にBHGAPの必修科目への登録がなされます
  • プログラム中にBHGAPのカリキュラムのうち最低18単位を修了すること
    *授業の単位は、重複して計算されません
  • プログラムに登録した各学期に、コンカレント登録システムを通じて最低1単位を修了すること
  • カリフォルニア大学バークレー校で受講できる授業のうち、最低24単位を修了すること
  • 以下の要件を満たしていること
    • すべての授業の評価がCグレードもしくはそれ以上であること
    • 受講した授業において、最終プログラムGPA(成績平均値)が2.5もしくはそれ以上であること
      *P(合格)またはNP(不合格)で判定される授業は最終GPAの計算には含まれません

 

授業や学科の制約

本プログラムへの出願には、最低2年間の大学在籍経験が要件となります。

学業やビザ要件など出願プロセスの確認

SAFの体系化されたプロセスは、目標に向けた適切なプログラムと大学の選択、効果的な出願の完了、出発の準備、留学の成功の手助けとなります。

留学時の学習計画をSAFカウンセラーと相談しよう

留学での学習目標は、学生によって異なります。出願準備をする際には、SAFカウンセラーが目標達成に向けた計画作りをお手伝いし、ステップごとにサポートします。

出願要件

留学先大学へ出願するには、留学先大学が設定した出願要件を満たす必要があります。
下記には、SAFの学部授業履修プログラム/語学力強化+学部授業履修プログラム/学部授業履修プログラム(語学科目付き)/コンカレントプログラム/アカデミック・インターンシップ・プログラムに出願するために必要な語学力を示したものです。語学力強化プログラムのみへの出願では、原則として語学力は問われませんが、一定の語学力が求められるプログラムもあります。
注)下記の語学要件は更新中のため、ご希望のプログラムの要件に関しては、必ず「SAF留学大学情報集」をご確認の上、SAF個別相談でご確認ください。
※記載の必要な語学力は予告なく変更される場合があります。
※留学先大学によって、TOEFL/IELTSの必要総合スコアを設けているとともに、各セクションの必要スコアを設けている場合があります。
※学部や専攻分野によって記載の基準より高い語学力を必要とする場合/各セクションの必要スコアを設けている場合があります。
※必要な語学力/GPAの他に、これまでの学習履歴などが出願要件に関わる場合があります。
※イギリス留学の場合は、留学期間によって認められる語学力試験が異なる場合があります。詳細は SAF 日本事務局までお問い合わせください。
※語学力強化+学部授業履修プログラムに参加する場合、出願時に記載のスコアの提出が必須、かつ学部授業履修プログラムに進むには、語学力強化プログラム在籍中の大学が定めた時期までに、学部授業履修に必要な語学力を満たす必要があります(※語学力強化プログラム在籍中のレベル及び成績も加味される大学もあります)。
  • Language Proficiency
  • Academics & GPA
  • Application Documents & Materials

Language Test Score Requirements

To prove your language proficiency, you can use any of the following:

  • Cambridge: C1 Advanced
  • DAAD: C1
  • IELTS: 7.0
  • TEM-4 or TEM-8: Level 70
  • *TOEFL iBT: 90 *TOEFL Home Edition and MyBest score are accepted

Learn More About Language Requirements

出発時期・留学期間

SAFプログラムに出願する前に、出発時期及び留学期間を絞り込む必要があります。SAFのプログラムは、原則留学先大学の開講時期に合わせて設定されています。

以下に示す留学期間は大まかな予定であり、プログラム開始が近づくにつれて、SAFがより詳細な情報を提供します。ご不明な点がありましたら、SAFのアドバイザーにお問合せください。

Spring 2024 Academic

プログラム期間:
1月中旬 - 5月中旬
出願締切:(3週間前までに事前登録が必要)
プログラム費用(概算):
$
35,780

Spring 2024 Academic

プログラム期間:
1月中旬 - 5月中旬
出願締切:(3週間前までに事前登録が必要)
プログラム費用(概算):
$
35,780

Fall 2024 Academic (Haas Business)

プログラム期間:
8月下旬 - 12月中旬
出願締切:(3週間前までに事前登録が必要)
プログラム費用(概算):
$
36,820

Fall 2024 Academic (Haas Business - Graduate)

プログラム期間:
8月下旬 - 12月中旬
出願締切:(3週間前までに事前登録が必要)
プログラム費用(概算):
$
36,820

Fall 2024 Academic (Haas Business) + Spring 2025 Academic (Haas Business)

プログラム期間:
8月下旬 - 5月中旬
出願締切:(3週間前までに事前登録が必要)
プログラム費用(概算):
$
68,930

滞在先情報

カリフォルニア大学バークレー校_C016

キャンパス外アパートメント

SAFのプログラム費用にはキャンパス外の共同アパートが含まれています。現地の学生と一緒に共同生活を送り、共同キッチンで食事をしながら留学ファミリーを作りましょう。レジデンス棟には、フロントデスクやランドリーがある場合もあります。

*空き状況により、ご希望の滞在先を提供できない場合があります。滞在先に関する具体的な質問はSAFまでお問い合わせください。

バークレー

バークレーについて

緑豊かなバークレーヒルズ、ゴールデンゲートブリッジ、カリフォルニアの素晴らしい野外スポット、変化に富んだサンフランシスコ...バークレーはいつまでも記憶に残る場所になること間違いありません。シリコンバレーの近くに位置するバークレーは、多くのインスピレーションを受けることができる留学先です。オフの時間は無料の交通機関に飛び乗ってサンフランシスコの有名スポットを訪れたり、バークレーヒルズでハイキングやサイクリングを行ったり、バークレーマリーナでウォーターフロントの景色を楽しんだりすることができます。 

バークレーについてもっと知る

学生の経験

View All Blogs

学生の健康と安全

SAFは健康、安全、安心を大切にし、アメリカ最大の留学支援団体であるIES Abroadの一員として、留学中の学生の健康と安全に関しては、その評価基準ガイドラインを数十年に渡って業界へ示し続けてきました。長年の健康、安全、危機管理の経験を活かし、「もしもの場合」をあらかじめ考慮しており、学生の皆さんは心配することなく留学することができます。
国際健康保険

国際健康保険はプログラム費用に含まれます

24時間365日の緊急電話サポート

留学先への移動中も滞在中もすべて含めてサポート

留学先に特化した情報

あなたの留学先に合わせて用意された危機管理情報

母国語でのサポート

高度な訓練を受けた多言語に対応できるスタッフが、あなたと医療提供者を仲介

滞在先の確保

質の良い、安心で安全な滞在先を通学先の近隣に確保

学生サポートに特化した専門知識

Dean of Students Officeからの最適な支援

出願準備~帰国後

出発準備

出願後から出発までの期間には、出発に向けた具体的な準備について説明します。合格すると留学先大学から発行される受入許可書を受け取り、航空券や学生ビザ(査証)、保険の手配などを進めていきます。

出発直前

SAFは指定最寄空港から滞在先への移動手段の手配をします。また、現地での留学生活に慣れるための情報も出発前オリエンテーションにて提供します。

到着時

渡航中にトラブルが発生しても、安全に現地滞在先に到着できるようにSAF日本事務局及びアメリカ本部が連携して対応に当たります。

留学中

SAF学生が安心して留学生活を送れるよう、留学期間中は関係各所と連携したサポート体制がとられています。緊急連絡先などの詳細は出発前オリエンテーションにてご案内します。

帰国後

帰国後に就活ゼミ、SAF Alumni Association(同窓会)のイベントなど、自らの留学経験を活かしていくことを支援する機会を提供しています。

留学相談とサポート

留学までのプロセスは手に負えないものだとすぐに感じるかもしれませんが、我々には数十年に渡る実績がありますので、皆さんがプロセスを完了させられるように可能な限りあらゆるサポートをいたします。

SAFスタッフのほとんどが留学経験者であり、みなさんと同じプロセスを経験してきました。スタッフ自身の経験に基づき、SAFの総合的なサービスの各ステップで皆さんに助言とサポートを行います。我々はいつも皆さんの味方であり、すべてに対して事細かな気配りを行い、次に何が必要かをお伝えします。

個別相談を予約して、留学への第一歩を踏み出しましょう。純粋に単位取得が可能な学部授業履修コース、多様な語学力強化プログラムをお選びいただけますし、インターンシップ、リサーチプログラム、分野別短期研修もお探しいただけます。ご希望のコースがお決まりになりましたら、希望プログラムに応じてビザ、交通機関、滞在先のご案内を行います。

学業やビザ要件など出願プロセスの確認

SAFの体系化されたプロセスは、目標に向けた適切なプログラムと大学の選択、効果的な出願の完了、出発の準備、留学の成功の手助けとなります。

留学時の学習計画をSAFカウンセラーと相談しよう

留学での学習目標は、学生によって異なります。出願準備をする際には、SAFカウンセラーが目標達成に向けた計画作りをお手伝いし、ステップごとにサポートします。

よくある質問 (留学について)

よくある質問(学部授業履修・コンカレントプログラムについて)

学生ブログ

SAFで留学する理由

留学は忘れられない経験であり、皆さんのキャリア、人間関係、将来に影響を与え続けます。皆さん自身を定義づけるものとなるかもしれません。SAFのパートナーのいずれかの一流大学で、1セメスター、夏季、1年間に渡る単位取得可能な個別プログラムを構築し、在籍大学での学びを深めることができます。SAFは、1950年に設立された501(c)(3)非営利団体であるIES Abroadの一員です。

Girl Standing in Arch