【留学体験記】カリフォルニア大学バークレー校 淺賀 凪美さん【第3回】

プロフィール写真
淺賀 凪美
UCBのSather Towerと

2021年の秋からアメリカのカリフォルニア大学バークレー校に留学中の

SAFグローバルアンバサダー、淺賀 凪美さんから第3回目のレポートが届きました!

2学期目の様子や、学期間のホリデーの過ごし方などについて伺いました!

 

 

今期おもしろかった授業や、苦手だった授業があったら教えてください

今学期は3つの授業をとり、全て社会学に関するものでした。

特に"Sociology of the Climate Emergency"という授業がとても面白かったです。

名前からもわかるようにこの授業では、今世界で起こっている様々な環境問題に対して社会学的にどのようにアプローチしていくのかを学びました。

当初この授業を選んだ理由は、地球温暖化や近年注目が高まりつつあるサスティナビリティ思考について興味があったから、という単純なものでした。

しかし授業を受けるにつれて、環境問題を解決するためにはただCO2の排出量はここまで減らすべきだ、というような環境的側面だけではなく、経済状況や政治情勢など様々な社会的要因を考慮しなくてはいけないことを知りました。

例えば、化石燃料の使用は二酸化炭素を多く排出するため地球温暖化を促進する大きな要因の一つです。

そこで再生可能エネルギーへのシフトチェンジが求められるわけですが、環境に優しいとわかっているのになかなかそのシフトチェンジが進みません。

その背景の一つとして利益を最優先とする資本主義の考え方が存在します。

この際、授業では資本主義が間違っている!と説くのではなく、なぜ資本主義が生まれたのかまでを掘り下げその歴史をどのように今後に生かしていけるのかを学びます。

人類が築き上げてきた進歩と、惜しくもその進歩とともに生まれた問題点を今どのように行動することでより良い未来を作り上げていけるのか、というようなスケールの大きいテーマを1学期間かけてじっくり学べるとても興味深い授業でした。

 

 

授業の雰囲気はどうでしたか?

3つ受講したクラスのうち2つは規模が大きかったので、基本的には講義形式で、授業の要所要所で教授からの問いかけに生徒が手をあげて答えるというスタイルでした。

ですが、先ほど面白かった授業で述べた授業に関しては、授業内で近くに座る生徒とその日のテーマに関する教授から与えられた質問についてディスカッションする時間がほぼ毎授業あり、様々な意見や見方を知ることのできるいい機会でした。

UCBのレクチャー中の写真
 
 
わかる範囲で結構ですので、今期の学生さんの国籍の比率を教えてください

今学期受講した3つの授業のなかで2つの授業は規模が大きかったので正確な比率はわからないですが、基本的には様々な国から来た人達が満遍なくいる印象でした。

ただ先程面白かった授業のところで触れた"Sociology of the Climate Emergency"の授業ではノルウェーからの学生が多かったです。

おそらく、ノルウェーが環境問題に熱心な国であるからだと考えられます。

 

 

今期、授業外で何か参加されたアクティビティはありますか(Movie night等)?

学校のInternational Student Officeから届いたサンフランシスコジャイアンツのゲームを特別価格で観に行けるイベントに申し込んだのですが、タイミングが遅くウェイトリスト入りになってしまったため結局観に行けませんでした。

UC Berkeleyでは、そのようなイベントの案内が頻繁に届くので、興味があるイベントを見つけた場合はすぐに申し込むことをお勧めします!

 

 

2学期目までの長期休暇はどのように過ごされましたか。旅行等はされましたか?

ニューヨークへの渡航を予定していましたが、前日になってコロナウイルスの影響で飛行機がキャンセルされてしまい行けなくなってしまいました。

なので、冬休みはアパートに残っていた友達と過ごしました。

年越しの際には、みんなで料理をしてラウンジでニューヨーク・タイムズスクエアでのカウントダウンの中継を大きなスクリーンで見たり朝4時に起きてビーチまで朝日を見に行ったりと遠出はできませんでしたが、仲のいい友人たちとゆっくり過ごせていい思い出になりました。

その代わりと言ってはなんですがバークレー校は3月の終わりに1週間ほどの春休みがあるので、そこではロサンゼルスに行きました。

期間は短かったですが、ダウンタウンの方へ行って映画「ララランド」で有名なマーケットやケーブルカーを訪れたり、サンタモニカビーチまで行って夕日を見たりと充実した春休みを過ごしました。

サンタバーバラのビーチで

 

 

素敵なお写真とレポート、ありがとうございます!

大学からのイベント案内は細かくチェックを!というアドバイス。大学が案内するイベントは、ちょっと団体割引で安かったり友達が作りやすかったりといいところがいろいろあるので、これから留学を考えている皆さんもぜひ参加してみてください。

コロナで旅行が中止になってしまったのは残念でしたが、そのぶんお友達と素敵な時間を過ごすことができたようでよかったです。

最終回の帰国後レポートもお楽しみに!

 

学生向けイベント
プロフィール写真

淺賀 凪美

2021夏学期スタートのSAFグローバルアンバサダー。青山学院大学から、アメリカのカリフォルニア大学バークレー校へと留学。

出身大学:
青山学院大学
出身国:
日本
学部学科:
国際政治経済学部 国際経済学科 2年