【留学体験記】アイルランド国立大学ダブリン校 洞井 夏帆さん【第1回】

SAF_pic_KahoDoui_WEB
Kaho_DOUI_GA_vol1_4web

 

2022年の春からアイルランド国立大学ダブリン校に留学中の

SAFグローバルアンバサダー、洞井 夏帆さんから第一回目のレポートが届きました!

留学を決めたキッカケや渡航後の印象など、たっぷりお話を伺っています。

 

 

留学を決めたキッカケはなんでしたか?

 

私は、アルバイト中の出来事がきっかけです。

それまでの私は英語が苦手だったこともあり、できる限り避けてきていたので、

大学生のうちに留学をするようなことは考えてもいませんでした。

Kaho_DOUI_GA_vol1_1web
 

 

今回の留学先を選んだ理由を教えてください。

 

自分の住む日本から出来るだけ遠くに離れたいと思ったのと、ヨーロッパに行ったことがなかったので、

行ってみたいという気持ちが強かったからです。

Kaho_DOUI_GA_vol1_3web

 

 

留学先大学に実際に到着してみて、留学先の印象はどうですか。渡航前と違いますか?

私は渡航前とあまり印象は変わっていないように思います。

強いて言うならば、日本以外にも多くの他の国の留学生がいたということです。

いつもお昼を一緒に食べる際に、いろいろな国の留学生の友達と今日あった出来事を話しあったり、お互いの文化を紹介して教えあったりしています。

なので、非常に充実した時間を過ごすことができています。

Kaho_DOUI_GA_vol1_5web

 

 

留学先のオリエンテーションについてどのような形式で行われて、どのような内容について説明があったかなど、留学先大学のオリエンテーションについて教えてください。

 

私は到着した翌日からオリエンテーションがありました。

オリエンテーションでは、語学学校の先生たちがプログラムの流れを丁寧に説明してくださったり、大学の施設を回りながら、使い方を教えてくださったりしました。

その後は、クラス分けのテストがあり、ハードなスケジュールでした。

Kaho_DOUI_GA_vol1_2web

 

 

素敵なレポートをありがとうございます!

ダブリンの美しい景色やヨーロッパらしい町並みが素晴らしいです!

第二回のレポートもお楽しみに!