【留学体験記】イギリスグラスゴー大学 安形 由妃乃さん【第3回】

SAF_pic_YukinoAgata_WEB
安形 由妃乃
グラスゴー大学にて

2022年の秋からイギリスグラスゴー大学に留学中の

SAFグローバルアンバサダー、安形 由妃乃さんから第3回目のレポートが届きました!

2学期目の様子や、学期間のホリデーの過ごし方などについて伺いました!

 

 

今期おもしろかった授業や、苦手だった授業があったら教えてください

Introduction to Scottish Cultureという授業です。

スコットランドに留学している身として、グラスゴーやスコットランドのことをもっと知りたいと思い、履修しました。

ArchaeologyやCeltic & Gaelic、History、Scottish Literatureと4つの視点からスコットランドについて学ぶことができ、よりスコットランドが好きになりました。

 

授業の雰囲気はどうでしたか?

Lectureで教授が話している最中でも挙手(日本のような挙手ではなく、人差し指のみ挙げる)をするのは相変わらずで、授業によって少し違いはありますがどの授業もインタラクティブに進められていたように思います。

また、どの授業も共通して、学生同士支え合いながらがんばろうという雰囲気があったように感じています。

Seminarでは隔週でグループプレゼンテーションを求められる授業もあり、クラスメイトとはWhats Appのグループチャットで日々活発にコミュニケーションをとっていました。

アビーロードで撮影
 

 

わかる範囲で結構ですので、今期の学生さんの国籍の比率を教えてください

イギリス出身の学生が7割、留学生が3割というところです。

1セメスターのみの留学生も多く、今期の留学生は1セメスター目に比べて少なくなったように感じています。

留学生の中では、ヨーロッパや中国出身の方が多いように思います。

 

 

今期、授業外で何か参加されたアクティビティはありますか(Movie night等)?

今期も引き続きJapan Societyのイベントに参加していました。

毎週のPub Nightに加え、時折Potluck Party(料理持ち寄りパーティー)やCeilidh(ケイリー・スコットランドの伝統的な社交パーティー)、Christmas DInnerといったスペシャルイベントもあります。カタールワールドカップ開催期間中はパブに集まり、サッカーを観戦しました。

YA_GA3_5スコットランドのパブとpotluckパーティ

 

 

2学期目までの長期休暇はどのように過ごされましたか。旅行等はされましたか?

寮のフラットメイトとの時間を持つこととソーシャライジングすることを大切に過ごしていました。

私は10人でフラットをシェアしていたのですが、そのうち8人が1セメスターで留学を終える学生だったため、巻き寿司を一緒に作ったり、Main Buildingに行って記念撮影をしたりしました。友人の招待でクリスマスパーティーに参加して交友関係を広げることもでき、この休暇を通してグラスゴーでの生活がより楽しくなったように思います。

グラスゴー大学での写真

 

旅行に関しては、Chrisitmas Vacationの間にイギリス国内外4都市を訪れました。

 

フランスに旅行に行った時の写真

 

 

年末年始はロンドンで過ごしたのですが、事前にチケットを購入して参加したLondon New Year's Eve Fireworksは想像以上の迫力でした。人混みの中長時間立っていたので非常に大変でしたが、イギリス留学中に経験できたことで付加価値が付き、良い記念になりました。

 

ロンドンを訪れて年越し

 

 

素敵なお写真とレポート、ありがとうございます!

楽しそうな写真をたくさん送って頂いたので、どれをサムネイルにするかとても悩みました……!

人差し指のみで(もしくは人差し指をずらして)挙手を行うのは、ナチ式の敬礼のように見えるのを避けるためですよね。クラスルームはもちろん、カフェなどでも目にする仕草です。

意識的にソーシャライズされていたとのことでしたが、素晴らしいです!留学して大きく生活環境が変わったり、そもそも勉強が忙しかったりで部屋や図書館にこもってしまいがちですが、やっぱり自分から一歩踏み出すことが大切ですよね。

最終回の帰国後レポートもお楽しみに!

 

SAF_pic_YukinoAgata_WEB

安形 由妃乃

2022秋学期スタートのSAFグローバルアンバサダー。東京女子大学から、イギリスグラスゴー大学へ留学。

ターム:
Fall 2022
留学先の地域・都市:
グラスゴー, スコットランド, 英国
出身大学:
東京女子大学
出身国:
日本
学部学科:
現代教養学部 国際英語学科 3年