【留学体験記】韓国 延世大学 津田 莉央さん【帰国後】

RioTsuda_profile.jpg
津田 莉央

2025年秋、立教大学から韓国の延世大学へ留学中の津田さん。

留学を終えての振り返りや、これから留学する方へのメッセージなどを伺いました!

 

渡航時にいくらぐらい持っていきましたか?また、その金額は十分でしたか?

現金で日本円は20万円、ドルで$500、韓国ウォンで₩30万ウォンほど持っていきました。

最初は生活を整えるために、かなりお金をかけてしまい不足したため、送金してもらいました。

ある程度の日用品は日本から持っていくことをお勧めします。

 

Rio_TSUDA_GA3_4.jpeg

 

 

留学中、平均して月いくらぐらい使いましたか?

食費や交際費、趣味などで6万円弱でした。

 

 

今回の留学を通して自身が成長したな、変わったなと思う面はありますか?

自己解決能力が向上したと感じます。

韓国では当然ながら頼れる家族はおらず、風邪をひいたり、なにか問題が生じたときに一人で対処しなければなりませんでした。

その際に、様々な情報を集めて主体的に行動する力が今回の留学にて一番成長したなと思いました。

 

 

留学から帰国後の大学生活について教えてください

まだ始まっていないためスキップさせていただきます。

 

 

留学中、何かトラブルはありましたか?また、どうやって対処しましたか?

留学中のトラブルとして、外国人登録証を受け取る前に一度帰国しなければならない状況になったことがありました。

本来、外国人登録証を受け取る前に帰国してしまうとVisaが失効してしまい、韓国に再入国できなくなってしまいます。

しかし、一緒に留学していた友人がSAF KOREAの担当者に相談してくれたこともあり、近くの住民センターを訪れて外国人登録事実証明書(外国人登録の手続きがまもなく完了することを証明する書類)を発行してもらうことができました。

渡韓して間もない時期で語学力が十分ではなかったため、Papagoで翻訳をしながら手続きを進めましたが、無事に書類を発行してもらうことができ、問題を解決することができました。

 

 

留学前と比べて、語学力は上がりましたか?

半年間語学堂に在籍していましたが、個人的には読解力が向上したと感じています。

また、うれしいことに韓国人の友人も増え、韓国語で会話する機会が増えたことで、スピーキング能力も向上したと思います。

さらに、実際に使われている韓国語を聞いて話す中で、スラングなどの表現も多く学ぶことができました。

 

 

「今から考えるとこれを留学前にやっておけばよかったな~」と思うことはありますか?

留学先では、食事管理が個人的にかなり大変でした。

一人暮らしだったため、自分で食事を用意する必要がありました。

毎回外食をすると費用がかさむうえ、胃の調子も悪くなってしまうため、自炊をしようと試みました。

しかしながら、日本にいるときはほとんど料理をしていなかったため、自炊に慣れまでに苦労しました。

日本の調味料(鶏ガラやコンソメなど)たくさん持っていくことをお勧めします。

 

Rio_TSUDA_GA3_1.jpeg

 

 

留学を通して発見したことを一つ教えてください。留学先のことでも、日本のことでも、ご自分自身のことでも構いません。

留学を通して発見したことの一つは、韓国では日常生活のさまざまな場面で「早く行動すること」が重視されているという点です。

韓国ではせっかちな人が多く、公共交通機関では降りる駅の一つ前から席を立って降車の準備をする人が多いと感じました。

また、支払いも現金よりカード決済が主流であり、全体的に行動のスピードが速い印象を受けました。

一方で、日本では周囲への配慮や秩序を守ることが重視され、比較的落ち着いた行動が求められる傾向があるように思います。

最初はこうした違いに戸惑いましたが、1〜2か月生活するうちに自分自身の行動も自然と早くなり、環境に順応していることに気づきました。

この経験を通して、人は環境によって行動の仕方が変化すること、そして異なる文化の中でも次第に適応していけるということを実感しました。

 

 

留学を終えた今、今後の目標があったら教えてください

留学で培った語学力や異文化理解力を生かし、日本国内だけでなく外資系の企業に就職することが直近の目標です。

留学生活を通して、異なる文化や価値観を持つ人々と関わる経験を積み、柔軟に物事を考える力やコミュニケーション能力を身につけることができました。

今後はこれらの経験を生かし、国際的な環境の中で多様な人々と協力しながら働きたいと考えています。

また、語学力についてもさらに向上させ、グローバルな環境でも自分の意見をしっかり伝えられる人材になりたいです!

 

 

これから皆さんの「後輩」となる学生へメッセージをお願いします!

留学前はさまざまな心配事が多く、「自分は本当に最後までやり遂げることができるのだろうか」と不安に思うこともたくさんあると思います。

私も皆さんと同じように、漠然とした不安を抱えながら留学に出発しました。

しかし、実際に留学を経験してみると、これからの人生において大切だと思えることを多く学ぶことができましたし、何より自分自身の自立にもつながったと感じています。

これからは、留学の準備に加えて学業やサークル、アルバイトなどを両立させる必要があり、忙しくなると思います。

大変なこともあると思いますが、一人で抱え込まず、周りの人に頼りながら準備を進めていってください。

応援しています。

 

 

最終回レポートをありがとうございます!

留学を希望している方への素敵なエールをありがとうございます。今回の津田さんのレポートは、韓国留学を検討している方にとってとても参考になる内容だったと思います。

今後のご活躍を心より応援しています!

 

SAF グローバルアンバサダー
RioTsuda_profile.jpg

津田 莉央

こんにちは!東京都出身の津田莉央です。

大学では国際系の学部に所属しています。

趣味はダンスや、韓国ドラマを見ることです。

リアルをお伝えできるよう頑張ります!

ターム:
2025 Fall
留学先の地域・都市:
出身大学:
立教大学 異文化コミュニケーション学部
出身国:
日本
学部学科:
異文化コミュニケーション学部 2年
SAFオフィス:
日本