【留学体験記】カリフォルニア州立大学ロングビーチ校 坂田 万由子さん【帰国後】

プロフィール写真
坂田 万由子
アメリカでスカイダイビング体験

2021年の秋からアメリカのカリフォルニア州立大学ロングビーチ校に留学中の

SAFグローバルアンバサダー、坂田 万由子さんから帰国後の最終レポートが届きました!

留学を終えて変わったことや、留学と就職活動の関係性、そしてこれから留学を考えている方へのメッセージなど、たっぷりお話頂いています!

 

 

渡航時にいくらぐらい持っていきましたか?その金額は十分でしたか?

5万円

(十分でした。クレジットカードの生活だっため、現金はあまり必要ありませんでした。)

 

 

普段は月いくらぐらい使いましたか?

5~10万円でした。旅行に出かけた月とそうでない月で変わりました。

かなり物価高と円安の影響を受けました。

私が留学を始めた頃から円安が進行したので、為替の状況を見ながら節約を心掛けていました。

しかし、物価自体が高く、日本にいる時よりもお金は使わざるを得なかったです。

ロサンゼルスのストリート
留学することは就職活動において懸念材料でしたか?

いいえ。

休学留学であるため、少し心配でしたが、異国の地で多くの人々と交流できたことは就活においてもプラスに働くと思います。

 

 

就職活動の進行状況はどうですか?

帰国をして就活を進めている状況です。

企業研究やサマーインターンシップに参加をしています。

 

 

面接で留学に関してどんな質問をされましたか?

企業によると思います。

私の受けている企業では、あまり留学に関して多くの質問はされなかったです。

留学での苦労や、それをどう乗り越えたかということはよく質問されます。

晴れ渡るサンタバーバラの景色
 
今回の留学は、就職活動に活かせそうですか?どのような点が活かせると思いますか?

必ず活かせると思います。

全く新しい環境で人間関係を構築したこと、留学先で学習した経験は留学でしか得られないからです。

経験し感じたことを上手く言語化する必要性を感じています。

 
 
今回の留学を通して自身が成長したな、変わったなと思う面はありますか?

積極性と協調性の両面で成長できたと思います。

私が留学し始めた頃、コロナウイルスの影響で大学のイベントや学生の数が少なかったため、自分から動かなければ現地の人々と交流ができない状況でした。

そのなかで、語学の壁があるも積極的に行動できたことは、成長の糧になったと思います。

授業のグループプロジェクトの際には、積極的な学生に圧倒されたこともありました。

日本よりも意見をぶつけ合うような議論が展開される環境のなかでは、その意見を受け入れる協調性の大切さを学びました。

ロサンゼルスのグリフィス天文台で

 

 

留学を終えた今、今後の目標があったら教えてください

明確な目標はまだありません。

まずは就活という目の前のステップから踏んでいこうと思っています。

1年間の留学生活を通じて、キャリアの選択に幅を持たせることができました。

語学力の大切さを身に染みて実感したので、留学で身に着けた語学力を維持、さらには向上させたいです。

目の前のことをこなしてこそ、次の大きな目標ができると思います。

ラスベガスの絶景
 

 

これから皆さんの「後輩」となる学生へメッセージがあったらお願いします!

大学生活の中で留学をするかしないかで迷っている方は多いと思います。

留学をすると決心をしたとしても、どの地域でどんなプログラムを用い、どの大学で学ぶのかということで悩む方も多いと思います。

私自身、留学前はコロナウイルスの影響で直前まで行けるか分からないという状況でした。

しかし、留学に行ける環境があるも迷っている方には、強く留学という選択肢をお勧めしたいです!

語学留学、学部留学、あるいはインターンシップという方法どれを取るにしても、異国の地でゼロから人間関係を構築し生活をし、勉強をするという経験は日本ではできない経験です。

語学だけのためなら日本でもいい、留学は意味がないという声があるのも事実です。

しかし、異なる文化の中で暮らし、多くの人々と出会うことは人生でかけがえのない経験の1つになります。

留学は自分の行動、捉え方次第で自分だけにしか分からない価値を見出すことができると思います。

留学が就活に役立つか影響が出るのかという議論もありますが、決して留学と就活を一括りに考えるべきではないと思います。

今しかできない経験をすることに間違いは無いと思います!

留学をして苦労も多いかもしれませんが、それを越えた楽しさをぜひ経験していただきたいです。応援しています!!!

アメリカでスカイダイビング体験

 

 

留学お疲れさまでした。

慣れない環境の中大変な経験をされることもあったかとは思いますが、無事に楽しく留学を終えられたなら幸いです。

力強いメッセージとスカイダイビングの写真をありがとうございます!すごい景色……!

「異国の地でゼロから人間関係を構築し生活をし、勉強をする」というのは本当に大変なこと。実際に留学を経験し、困難なことも乗り越えられた坂田さんがおっしゃるとすごく響きますね。

これからも応援しています!

学生向けイベント
プロフィール写真

坂田 万由子

2021夏学期スタートのSAFグローバルアンバサダー。慶應義塾大学から、アメリカのカリフォルニア州立大学ロングビーチ校へ留学。

出身大学:
慶應義塾大学
出身国:
日本
学部学科:
文学部 人文社会学科 3年