【留学体験記】カリフォルニア州立大学ロングビーチ校 坂田 万由子さん【第3回】

プロフィール写真
坂田 万由子
ニューヨーク旅行中

2021年の秋からアメリカのカリフォルニア州立大学ロングビーチ校に留学中の

SAFグローバルアンバサダー、坂田 万由子さんから第3回目のレポートが届きました!

2学期目の様子や、学期間のホリデーの過ごし方などについて伺いました!

 

 

今期おもしろかった授業や、苦手だった授業があったら教えてください

私は今期、学部の授業を4つほど履修しました。

歴史やマーケティングなど自分の興味のある授業を履修したため、すべての授業内容がためになるものであり非常に面白かったです!

中でも面白かった授業はTheaterのActingという授業です。

この授業は20人程度の少人数で行われるアクティビティスタイルで、簡単なゲームや演技をするという授業でした。

EasyAと呼ばれる成績を取得するのが容易な授業なのですが、留学生が私1人という環境の中で多くのアクティビティをこなすのは留学の大変さを改めて実感する瞬間が多かったです。

日本の大学にはない様な自己を表現する授業は、私にとって大変良い経験になりました。さらに、ネイティブの中で演技を始めとしたアクテビティをすることで、主体性や積極性も磨かれます。

学問を具体的に学ぶだけでなく、外国だからこそ受講できる授業を履修出来た点はとても良かったです。

 

 

授業の雰囲気はどうでしたか?

100人程履修者がいるレクチャーもあれば、20人程度のクラスもありました。

どのクラスも学生が積極的に教授に対して質問している光景は、どのクラスでも見られました。

少しでも疑問に思ったこと、分からないことを躊躇せずに発言するアメリカの学生にはとてもインスパイアされました。

どのクラスでも教授と学生の距離が近く、特にコーヒーを毎回片手にレクチャーをする教授が印象的でした。

レクチャースタイルのクラスでも、学生に質問を投げかける雰囲気は日本とは大きく異なる点です。

しかし、決して積極性のある学生ばかりではなく、比較的に静かな学生も多いです。

そういった部分も含めて多様性の国アメリカと言えるではないかなと思います。

 

 

わかる範囲で結構ですので、今期の学生さんの国籍の比率を教えてください

学部履修をしていたためアメリカ国籍の学生が大半ですが、留学生も一定数います。

人種の面で見ると、人種のるつぼと呼ぶに相応しい大学だと思います。

 

 

今期、授業外で何か参加されたアクティビティはありますか(Movie night等)?

秋学期に続き、日系学生団体に参加していました!

個人的に仲良くなった子たちと遊ぶことも多かったです。

また、大学内にあるビリヤードやボーリング、ロッククライミングなどを楽しんだことも良い思い出です。

Movie Nightと呼ばれるイベントにも参加しました!

大学内にある映画館でたびたび上映されていたため、友達と見に行くこともありました。

クリスマスのニューヨーク

 

 

滞在先から大学までの通学はどうでしたか?交通機関等は利用しましたか?

秋学期と変わらず、バスを利用していました。

多くの学生は車通学であるため、友達に乗せてもらうことも多かったです。

 

 

滞在先についての良かった点、悪かった点があったら教えてください

私は秋学期に引き続き、同じアパートメントにルームメイトと住んでいます。

洗濯機などが故障した際、直ぐに対応していただいた点が良かったです。

立地などの点からも便利で安全なため、快適に過ごすことが出来ています。

 

 

2学期目までの長期休暇はどのように過ごされましたか。旅行等はされましたか?

秋学期と春学期の間の1ヶ月程の長期休暇には、友人と多くの場所を訪れることができました!

12月になると街中がクリスマス一色になります。

クリスマス期間は友人の家でクリスマスツリーを飾ったり、食事を一緒に作ったりしました!

日本とは異なり、アメリカのクリスマスは皆全力で装飾を楽しんだり、料理を楽しんだり、プレゼントを交換したりします。

日本以外でクリスマスを楽しむのが人生で初めてだったので、とても良い経験になりました。

毎年この期間はアメリカで過ごしたいと思った程です(笑)

アメリカのクリスマスツリー

年越しは友人とNYに旅行しました!

映画で見た世界が目の前に現れた瞬間の数々は、私にとって忘れられない思い出になりました。

アメリカの中でも全く異なる文化が存在することを実感できたことは良い経験でした。

ニューヨークで年越し

 

素敵なお写真とレポート、ありがとうございます!

やっぱりアメリカやヨーロッパのクリスマスはいいですね……!坂田さんがおっしゃっているように、あの特有のホリデームードを浴びるともう毎年行きたくなってしまいますよね。

それでは最終回の帰国後レポートもお楽しみに!

 

学生向けイベント
プロフィール写真

坂田 万由子

2021夏学期スタートのSAFグローバルアンバサダー。慶應義塾大学から、アメリカのカリフォルニア州立大学ロングビーチ校へ留学。

出身大学:
慶應義塾大学
出身国:
日本
学部学科:
文学部 人文社会学科 3年