アメリカン大学 学部授業履修プログラム

アカデミック
世界的に認められている
授業形式:
対面
期間:
複数ターム, 1学期

プログラムについて

1893年の設立以来、アメリカン大学は卓越した研究と学問の世界的中心地としての役割を担ってきました。国際的に有名なこの私立大学は、世界で最も大きな影響力を持つ都市の1つであるワシントンDCにあり、変革のリーダーとして際立った歴史があります。最新の施設と歴史的建築物を擁する都会型の美しいキャンパスは、親密な雰囲気とコミュニティ精神で知られています。

州都の大変由緒ある歴史的名所を訪れましょう

授業コースに即した実習旅行に参加し、この街固有の政治文化に触れてみましょう

歴史的な建造物にある最先端の施設での教育

傑出した政治家、活動家や指導者たちの出身地で生活しましょう

学生アドバイザー

Saffy冬
SAFFY
学生カウンセラーはあなたの海外留学アンバサダーであり、サポーターです。海外留学をしたいあなたを傍らで支え、出願をサポートします。現在、出願の各段階をご案内して必要な書類をお知らせし、入学許可の結果が出たら通知を行い、履修登録や到着前テストの実施など次のステップをご案内しています。
個別相談の予約

概要

教授言語
英語
語学要件
上級
推奨GPA(下回っても交渉可能な場合あり):
3.00
学術レベル
学部
注目の学部・学科
生物科学、物理科学, ビジネス、経済、金融, 国際ビジネス, 数学, 政治学、国際関係学, 国際関係
滞在先
アパート
単位
12 units

健康で安全なSAFでの留学

WHAT STUDENTS SAY

Lin, Zichen

アメリカン大学のダイニングホールは、私が想像していたよりもずっと素敵でした。 

American University SAF Alumni

Person's left hand on plane window

留学先大学について

アメリカン大学

学生を中核に据えるアメリカン大学は、研究と学術的な卓越性において世界の中心的存在となっています。世界でも特に影響力の大きい都市にある私立大学で、1893年の設立以来、政府の所在地で奉仕と義務というアメリカ人の伝統的な生き方を称えてきました。国際的に認められている本大学は、変革のリーダーとして名を上げてきた歴史を誇り、学生が変化をもたらすよう促しています。特に美しいと評判の都市型キャンパスは13,000人の学生を擁しており、素晴らしい歴史的建造物や最先端施設を備え、親密なコミュニティを育む精神が根付いています。

アメリカン大学公式ウェブサイト

学問について

学問的な取組みについて

アメリカン大学の強みの一つは、経験に基づいて学んだことを実践したいという願いをかなえている点です。皆さんは、教室で学んだ出来事やトピックをキャンパスや街で体験しつつ、それらが現実の世界で展開されるのを見ることができます。国際的な仕事がしたいなら、ワシントンDCおよびアメリカン大学には数えきれないほどのチャンスがあります。

同大学もその教授陣も、多数の有名企業や政治家、業界リーダーとの有力なツテがあります。同大学の教授の推薦状があれば、国際関係の分野で貴重なチャンスが手に入ることになりますから、ぜひ教授たちと知り合いになってください。

コースについて

同大学では、授業と手続きについて留意すべき重要な点がいくつかあります。

 

履修登録の事前承認

このプログラムに申し込む学生は、授業の履修登録について事前承認を得るために、出願する時点で履修したい授業の希望を届け出なければなりません。一部の授業では、事前承認手続きの過程で、受講の前提条件を満たしていることを示す書類を追加で提出するよう求められることがあります。承認が下りたら、定められた期間中にオンラインで授業の履修登録をすることになります。履修登録ができるのは、事前承認を得た授業のみです。

 

外国語(英語以外)の授業

英語以外の外国語の授業を取りたい場合は、レベル判定テストを受けるか、または現時点の語学力を正式に証明するものを提示する必要があります。

 

授業の制約

皆さんには、条件を満たすとされた学部の授業はいずれも取る資格があります。ただし、一部の専攻では、学位取得を目指す学生に優先権が与えられています。したがって、以下の分野の授業では履修登録に制限が設けられています。

  • 科学(生物科学、遺伝学、物理学)
  • コミュニケーション
  • ヒスパニック研究
  • 法学
  • 心理学
  • 広報
  • 電気通信学

学業やビザ要件など出願プロセスの確認

SAFの体系化されたプロセスは、目標に向けた適切なプログラムと大学の選択、効果的な出願の完了、出発の準備、留学の成功の手助けとなります。

留学時の学習計画をSAFカウンセラーと相談しよう

留学での学習目標は、学生によって異なります。出願準備をする際には、SAFカウンセラーが目標達成に向けた計画作りをお手伝いし、ステップごとにサポートします。

出願要件

留学先大学へ出願するには、留学先大学が設定した出願要件を満たす必要があります。
下記には、SAFの学部授業履修プログラム/語学力強化+学部授業履修プログラム/学部授業履修プログラム(語学科目付き)/コンカレントプログラム/アカデミック・インターンシップ・プログラムに出願するために必要な語学力を示したものです。語学力強化プログラムのみへの出願では、原則として語学力は問われませんが、一定の語学力が求められるプログラムもあります。
※記載の必要な語学力は予告なく変更される場合があります。
※留学先大学によって、TOEFL/IELTSの必要総合スコアを設けているとともに、各セクションの必要スコアを設けている場合があります。
※学部や専攻分野によって記載の基準より高い語学力を必要とする場合/各セクションの必要スコアを設けている場合があります。
※必要な語学力/GPAの他に、これまでの学習履歴などが出願要件に関わる場合があります。
※イギリス留学の場合は、留学期間によって認められる語学力試験が異なる場合があります。詳細は SAF 日本事務局までお問い合わせください。
※語学力強化+学部授業履修プログラムに参加する場合、出願時に記載のスコアの提出が必須、かつ学部授業履修プログラムに進むには、語学力強化プログラム在籍中の大学が定めた時期までに、学部授業履修に必要な語学力を満たす必要があります(※語学力強化プログラム在籍中のレベル及び成績も加味される大学もあります)。
  • 必要な語学力
  • 必要なGPAについて
  • 出願書類(参考)

必要な語学力

TOEFL iBT: 85 以上(各セクション20 以上)
IELTS: 6.5 以上 ( 各セクション6.0 以上)

SAFの語学要件について

出発時期・留学期間

SAFプログラムに出願する前に、出発時期及び留学期間を絞り込む必要があります。SAFのプログラムは、原則留学先大学の開講時期に合わせて設定されています。

以下に示す留学期間は大まかな予定であり、プログラム開始が近づくにつれて、SAFがより詳細な情報を提供します。ご不明な点がありましたら、SAFのアドバイザーにお問合せください。

Spring 2024 Academic

プログラム期間:
1月中旬 - 5月上旬
出願締切:(3週間前までに事前登録が必要)
プログラム費用(概算):
$
28,920

Spring 2024 Academic + Fall 2024 Internship (WSP)

プログラム期間:
1月中旬 - 12月中旬
出願締切:(3週間前までに事前登録が必要)
プログラム費用(概算):
$
60,940

Spring 2024 Academic + Fall 2024 Internship (Non-Credit) (WSP)

プログラム期間:
1月中旬 - 12月中旬
出願締切:(3週間前までに事前登録が必要)
プログラム費用(概算):
$
47,440

Spring 2024 Academic + Fall 2024 Academic

プログラム期間:
1月中旬 - 12月中旬
出願締切:(3週間前までに事前登録が必要)
プログラム費用(概算):
$
53,440

Fall 2024 Academic

プログラム期間:
8月中旬 - 12月中旬
出願締切:(3週間前までに事前登録が必要)
プログラム費用(概算):
$
28,970

Fall 2024 Academic + Spring 2024 Internship (WSP)

プログラム期間:
8月中旬 - 5月上旬
出願締切:(3週間前までに事前登録が必要)
プログラム費用(概算):
$
61,700

Fall 2024 Academic + Spring 2024 Internship (Non-Credit) (WSP)

プログラム期間:
8月中旬 - 5月上旬
出願締切:(3週間前までに事前登録が必要)
プログラム費用(概算):
$
48,250

Fall 2024 Academic + Spring 2025 Academic

プログラム期間:
8月中旬 - 5月上旬
出願締切:(3週間前までに事前登録が必要)
プログラム費用(概算):
$
54,000

滞在先情報

dummy place holder housing don't use

キャンパス内学生寮

アメリカらしさに浸る経験の一環として、昔ながらの居心地のいい学生寮に滞在する費用がSAFプログラム費に含まれています。部屋は共用で、バスルームも共用です。

何といってもキャンパス内で生活できますし、2人部屋の学生寮には共用のリビングルーム、キッチン、洗濯室、バスルームの各設備があります。無料のWi-Fi接続も使えます。

SAFプログラム費には、男女共同の学生寮(キャンパス内)に滞在する費用が含まれています。2人部屋で、お風呂は共用です。学生寮では友愛や連帯感が育まれるので、皆さんも自信を持って、ルームメートと一緒に男女共同寮での生活に飛び込んでください。SAFプログラム費には食費も含まれています。

皆さんが滞在するのは学生寮(キャンパス内)で、寝室は2人部屋です。共用のリビングルーム、バスルーム、洗濯室、キッチンがあり、Wi-Fi接続は無料です。間取りは部屋によって異なります。

アメリカン大学に滞在中は、男女共同の学生寮(キャンパス内)で生活します。ルームメートと2人部屋をシェアしながら、バスルームやキッチン、共通エリアに洗濯室を共用する他の学生たちと一緒に過ごすキャンパスライフを始めましょう。

ワシントンDC

アメリカ ワシントンD.C._08

ワシントンDCについて

ホワイトハウス、国会議事堂、最高裁判所...ワシントンDCは歴史が作られ、展開する場所です。アメリカの首都であり、さまざまなインスピレーションを受けることができます。政治や国際関係を探求し、多くの政治家、世界的リーダー、その他要人と付き合う機会を持てる豊かで教養のあるソーシャルライフに身を置くことができます。

ワシントンDCについてもっと知る

学生の経験

View All Blogs

学生の健康と安全

SAFは健康、安全、安心を大切にし、アメリカ最大の留学支援団体であるIES Abroadの一員として、留学中の学生の健康と安全に関しては、その評価基準ガイドラインを数十年に渡って業界へ示し続けてきました。長年の健康、安全、危機管理の経験を活かし、「もしもの場合」をあらかじめ考慮しており、学生の皆さんは心配することなく留学することができます。
国際健康保険

国際健康保険はプログラム費用に含まれます

24時間365日の緊急電話サポート

留学先への移動中も滞在中もすべて含めてサポート

留学先に特化した情報

あなたの留学先に合わせて用意された危機管理情報

母国語でのサポート

高度な訓練を受けた多言語に対応できるスタッフが、あなたと医療提供者を仲介

滞在先の確保

質の良い、安心で安全な滞在先を通学先の近隣に確保

学生サポートに特化した専門知識

Dean of Students Officeからの最適な支援

出願準備~帰国後

出発準備

出願後から出発までの期間には、出発に向けた具体的な準備について説明します。合格すると留学先大学から発行される受入許可書を受け取り、航空券や学生ビザ(査証)、保険の手配などを進めていきます。

出発直前

SAFは指定最寄空港から滞在先への移動手段の手配をします。また、現地での留学生活に慣れるための情報も出発前オリエンテーションにて提供します。

到着時

渡航中にトラブルが発生しても、安全に現地滞在先に到着できるようにSAF日本事務局及びアメリカ本部が連携して対応に当たります。

留学中

SAF学生が安心して留学生活を送れるよう、留学期間中は関係各所と連携したサポート体制がとられています。緊急連絡先などの詳細は出発前オリエンテーションにてご案内します。

帰国後

帰国後に就活ゼミ、SAF Alumni Association(同窓会)のイベントなど、自らの留学経験を活かしていくことを支援する機会を提供しています。

留学相談とサポート

留学までのプロセスは手に負えないものだとすぐに感じるかもしれませんが、我々には数十年に渡る実績がありますので、皆さんがプロセスを完了させられるように可能な限りあらゆるサポートをいたします。

SAFスタッフのほとんどが留学経験者であり、みなさんと同じプロセスを経験してきました。スタッフ自身の経験に基づき、SAFの総合的なサービスの各ステップで皆さんに助言とサポートを行います。我々はいつも皆さんの味方であり、すべてに対して事細かな気配りを行い、次に何が必要かをお伝えします。

個別相談を予約して、留学への第一歩を踏み出しましょう。純粋に単位取得が可能な学部授業履修コース、多様な語学力強化プログラムをお選びいただけますし、インターンシップ、リサーチプログラム、分野別短期研修もお探しいただけます。ご希望のコースがお決まりになりましたら、希望プログラムに応じてビザ、交通機関、滞在先のご案内を行います。

学業やビザ要件など出願プロセスの確認

SAFの体系化されたプロセスは、目標に向けた適切なプログラムと大学の選択、効果的な出願の完了、出発の準備、留学の成功の手助けとなります。

留学時の学習計画をSAFカウンセラーと相談しよう

留学での学習目標は、学生によって異なります。出願準備をする際には、SAFカウンセラーが目標達成に向けた計画作りをお手伝いし、ステップごとにサポートします。

よくある質問 (留学について)

よくある質問(学部授業履修・コンカレントプログラムについて)

学生ブログ

SAFで留学する理由

留学は忘れられない経験であり、皆さんのキャリア、人間関係、将来に影響を与え続けます。皆さん自身を定義づけるものとなるかもしれません。SAFのパートナーのいずれかの一流大学で、1セメスター、夏季、1年間に渡る単位取得可能な個別プログラムを構築し、在籍大学での学びを深めることができます。SAFは、1950年に設立された501(c)(3)非営利団体であるIES Abroadの一員です。

Girl Standing in Arch