【留学体験記】ミシシッピ大学 根本今日子さん【第1回】

学生のプロフィール写真
根本 今日子

2023年春学期、中央大学からアメリカのミシシッピ大学へ留学中の根本さん。

留学を決めたキッカケや留学準備、現地到着後の心境などをレポートしてもらいました!

 

 

留学を決めたきっかけは何でしたか?

中学生の時に初めて海外に行ったことをきっかけに海外の文化に興味を持ち、将来は留学に行きたいと考えるようになりました。

実際に留学を決意したのは大学2年生の時でした。3年生の春から約1年間、かつ休学をしない形での留学のため、就職活動のタイミングとも重なり、悩むことがたくさんありましたが、留学を諦めて後悔することだけはしたくなかったので、この時期の留学を決意しました。

 
 
今回の留学先を選んだ理由や、留学先を選ぶ際に重視したことを教えてください

ミシシッピ大学を留学先に選んだ最大の理由は学費の安さです。

他の大学と比べて比較的安価に授業を受けられるため、最大の決め手となりました。

また、ミシシッピ大学のあるオックスフォードという街はとても田舎です。自然に囲まれたキャンパスでのびのびと勉強ができることにも魅力を感じたため、この大学を選びました。

ミシシッピ大学のウェルカムウィークの様子
 

 

留学の準備はどれくらい前から始め、どのように情報収集をされましたか?

大学に入学してから、留学のイベントや説明会には積極的に参加していました。大学では交換留学や認定留学といった留学形態が色々あったため、どの形態で留学に行くのか、期間はどうするのか、といったことを漠然と考えていました。

実際に留学を決意し、各大学の情報を集め始めたのは大学2年生の春頃でした。夏が終わる時期に本格的に出願が始まるため、それまでの間に情報収集を行っていました。

 
 
実際に留学先大学に到着してみて、留学先の印象はどうですか?渡航前と何か違いますか?

実際に現地に到着して気づいたことは、思っていた以上に学内のイベントが盛んだったことです。留学生のため、行けるイベントが限られていると思っていましたが全然違いました。

また、ミシシッピ大学はスポーツが盛んなため、野球やアメフトの試合を学内のスタジアム等で見ることができます。秋からアメフトの試合が本格的に始まるため、とても楽しみにしています。

大学のイベントが豊富なため退屈することは比較的少ないですが、オックスフォードは田舎で、車がないと移動が困難なため、少し遠出をしたり外に買い物に行ったりするのは大変です。

LITTLE SHOP of HORRORSを観劇

 

 

留学先大学のオリエンテーションについて教えてください

対面でのオリエンテーションが2日間ありました。1日目の午前はビザに関する説明や連絡先の確認をした後、実際に1時間だけ授業に参加しました。午後はWalmartに連れて行ってもらい日用品などを買いました。

2日目の午前中は、緊急時の対応やIEPでの授業の受け方、アメリカで生活する上での注意点など細かな説明がありました。その後、キャンパスツアーを行い、クラス分けテストを受けました。

可愛い子ヤギ
 
 
日本から現地滞在先までの道のりはどんな感じでしたか?

ヒューストンでの乗り換え時間が長かったため、羽田空港から最寄りのメンフィス空港まで約20時間ほどかかりました。さらにメンフィス空港からミシシッピ大学までは車で約1時間ほどかかりました。

日本からヒューストンまでは約13時間のフライトでしたが、実際に飛行機に乗った時、しばらくの間日本に帰ってこられないことを実感し、楽しみな気持ちより不安と寂しさでいっぱいでした。

しかし現地空港に到着してからは、一緒に留学をする日本人の方たちと合流し、また現地で学んでいる日本人の方が大学まで送ってくださったため、そこでの会話のおかげで不安が少し和らぎました。

 

 

渡航先ではどのような通信サービス(Simカード等)を使用されていますか?
到着してすぐに、日本にいた頃に用意していたアメリカ対応のSIMカードに取り替えました。アメリカでの電話番号が必要になるため、使っていた携帯電話をアメリカで使いたい場合は対応するSIMカードが必須だと感じます。
ライブ会場の熱気
 
 
 
 
第1回レポートをありがとうございます!
 
説明会に参加された方は耳にされたことがあるかもしれませんが、ミシシッピ大学はSAFでご紹介しているアメリカの大学の中ではおそらく一番学費が安いです!円安の影響やその治安の良さからも、じわじわと人気が高まってきている大学です。
留学生でも参加することができるイベントがたくさんあるのは嬉しいですね!アメリカはやはり車社会なので、これまで留学された皆さんも現地の友達に乗せてもらうことが多かったと聞きました。
 
第2回も楽しみにしています!
 
学生のプロフィール写真

根本 今日子

根本今日子です。大学では英語文学文化を専攻しています。

趣味はYouTubeやドラマを見たり、音楽を聴いたりすることで、最近は海外の映画やドラマを見るのにはまっています!

留学を通して英語力を伸ばすことはもちろん、各国からの友達をたくさん作って楽しい思い出を作れたらと思っています!

出身大学:
中央大学
出身国:
日本
学部学科:
文学部 人文社会学科 英語文学文化専攻 3年