【留学体験記】カナダ カルガリー大学 福原 悠花さん【帰国後】

学生のポートレート写真
福原 悠花
カルガリーの美しい湖をバックに一枚

2022年の春からカナダのカルガリー大学へ留学されていたSAFグローバルアンバサダー、

福原 悠花さんから帰国後の最終レポートが届きました!

留学を終えて変わったことや、留学と就職活動の関係性、そしてこれから留学を考えている方へのメッセージなど、たっぷりお話頂いています!

 

 

渡航時にいくらぐらい持っていきましたか?その金額は十分でしたか?

留学生の多くは、ほぼ全ての買い物や外食などの支払いにクレジットカードを使用すると思います。

渡航時は3万円分のカナダドルを現金で持っていきました。

人に借りたお金を返す時などに現金が必要になることがあるので、ある程度現金も必要であると思います。

私の場合、5ヶ月間の留学で結局5万円ほど必要でした。

青く輝くモレーン湖での一枚
 
 
普段は月いくらぐらい使いましたか?

私は月に平均で10-13万円ほど使っていました。

旅行費の支払いをした場合はこの金額を超えることもありました。

カナダの美しい大自然の中で乗馬を楽しむ
 

 

今回の留学は、就職活動に活かせそうですか?どのような点が活かせると思いますか?

私は今回の留学中、様々な困難に直面しました。

トロント旅行に行った際には予定時間の3時間前にフライトがキャンセルされ、代わりに用意された便は3週間後だったり、ホストファミリーが夕飯準備を含めた家事をしなくなったりと。

言語や文化が違う状況で、このような困難に自分一人で立ち向かったという経験は、自分を大きく成長させてくれました。

もちろん、自分を助けてくれる人もいますが、問題に立ち向かって成長できるかは自分次第です。

私は留学中に起こった様々な困難に諦めずに立ち向かい、自分を成長させることができたと思います。

行動力や逆境への強さという点で就活に活かせるのではないかと思いました。

青くライトアップされたモントリオール大聖堂内
 

 

今回の留学を通して自身が成長したな、変わったなと思う面はありますか?

私は今回の留学を通して、心から自分に自信を持てたと思います。

留学中、様々な価値観、年齢、国籍の人々と出会い、友達になりました。

また、様々な困難を自分の力で乗り越えてきました。

今回の留学を通して本当の意味で異文化を理解し、自立できたと思います。

留学中に体験した全てを踏まえて、自分を信じることができるようになりました。

カナダのレイクルイーズで水遊びを楽しむ人々

 

 

留学を終えた今、今後の目標があったら教えてください

私はカルガリーで語学留学を終えましたが、次は違う形で海外に行きたいと考えています。

今回の留学で得られた経験は、私を大きく変えてくれたため、また新たな場所で違った経験をしてみたいと考えています。

また、今の私の英語力は自分の目標に届いていないため、英語学習もこのまま続けていきたいです。

カルガリー・スタンピードの移動遊園地

 

 

これから皆さんの「後輩」となる学生へメッセージがあったらお願いします!

留学は勉強だけではありません。

様々な困難、出会い、経験が皆さんを成長させてくれると思います。

留学中は皆さんの行動次第で充実したものになるのか、後悔が残るものになるのかが決まると思います。

是非、自分を成長させる留学生活を送って下さい!

美しいエメラルド・レイク

 

 

留学お疲れさまでした。

慣れない環境の中大変な経験をされることもあったかとは思いますが、無事に楽しく留学を終えられたなら幸いです。

留学を通じ自分に自信を持てるようになったという福原さん。

遠い異国の地で一人、自分の力で困難に立ち向かった経験は、この先必ず福原さんを支えてくれると思います。

これからも自分を信じ、世界に飛び出していってください。

応援しています!

学生のポートレート写真

福原 悠花

2022年の春学期スタートのSAFグローバルアンバサダー。学習院大学からカナダアルバータ州のカルガリー大学へ留学。

ターム:
Spring 2022
渡航先:
出身大学:
学習院大学 国際社会科学部
出身国:
日本
学部学科:
国際社会科学部 国際社会科学科 3年