マンチェスター大学 学部授業履修プログラム

アカデミック
THE(世界トップ大学)100位
授業形式:
対面
期間:
複数ターム, 1学期

プログラムについて

カレッジ制度のない大学としてはイギリスで最大であり、高名なラッセル・グループの一員であるマンチェスター大学は、世界有数の学術機関の1つです。「社会の利益となる教育、知識、叡智」の進歩に重点を置くこの大学に留学して、世界レベルの文化、活気あるナイトライフ、マンチェスター・ユナイテッドとマンチェスター・シティのホームスタジアムに近い街の中心部で学業に励みませんか。

著名な25名の教授と学生がノーベル賞を受賞しました

ラッセル・グループのメンバーによって、マンチェスター大学は卓越した学術の先駆者として評価されています

400を超えるクラブやサークルに参加して、学生生活を深堀りしましょう

マンチェスターの画廊、博物館、王立取引所劇場を見学しましょう

Fall 2024 Academic
プログラム期間:
9月中旬 - 12月中旬
出願締切:(3週間前までに事前登録が必要)
プログラム費用(概算):
£
17,670

学生アドバイザー

Saffy冬
SAFFY
学生カウンセラーはあなたの海外留学アンバサダーであり、サポーターです。海外留学をしたいあなたを傍らで支え、出願をサポートします。現在、出願の各段階をご案内して必要な書類をお知らせし、入学許可の結果が出たら通知を行い、履修登録や到着前テストの実施など次のステップをご案内しています。
個別相談の予約

概要

教授言語
英語
語学要件
上級
推奨GPA(下回っても交渉可能な場合あり):
3.00
学術レベル
学部
注目の学部・学科
社会学, コンピュータサイエンス、数学, 工学, 保健学
滞在先
アパート式学生寮(フラット)
単位
60 UK credits

健康で安全なSAFでの留学

WHAT STUDENTS SAY

Momo Homma

図書館や自習スペースがいくつもあるので、授業の合間や帰りによく利用していました。自習スペースは広々としていて入り口カフェがあるので、とても快適です。グループ学習スペースなども付随されているので、友人とグループワークを行う際にも便利です。大学は非常に広く、まだ利用したことない施設がたくさんあるので、来学期も色々足を運んで開拓していきたいと思います。

University of Manchester SAF Alumni

Moe_Homma_student_47

留学先大学について

マンチェスター大学

ノーベル賞受賞者、世界的に有名な科学者、英国を代表するコメディアンなど、多くの著名人を輩出してきたマンチェスター大学は、イギリス最大の非カレッジ制大学で、大きな学生コミュニティを誇っています。
労働者階級を対象とした包括的な学習機関として開校して以来、「社会のために教育、知識、英知を高める」ことに専心してきました。学業面および個人面で学生の能力を高めることに努めています。
文化的な意義も多く、本大学は街の中心部にキャンパスを構えているため、マンチェスターで起こるさまざまなことを体験できる環境に身を置くことができます。大規模な音楽ツアー、世界クラスの劇場、オペラ、ダンスパフォーマンスなどを楽しむことができ、一流のサッカークラブであるマンチェスター・ユナイテッドとマンチェスター・シティも有名です。

マンチェスター大学公式ウェブサイト

学問について

マンチェスター大学の学問的な取組み

マンチェスター大学が秀でている分野はいくつもあります。現在、同大学で人気の高い専攻は、生命科学、工学、人文科学、経済学、社会学、社会科学などです。

このプログラムに参加する皆さんは、才能ある他の学生たちと一緒に、協力的かつ競争的で活気に満ちた環境の中で学びながら、派遣元大学で単位取得を目指して行っている勉強を深めるような授業履修スケジュールを、それぞれ独自に立ててください。

教授陣は非常に有能で、活発に研究を行い、各自の分野で新たな解釈をもとにパラダイムシフトを実現している学者たちです。皆さんを刺激し、大きく変える学術的経験をもたらすことに情熱を傾けています。

コースについて

留学生の皆さんには、出願時に学習計画を提出していただき、大学側で授業の履修登録をします。皆さんは、選択した授業それぞれに求められている英語の語学力の要件を満たしているかどうかをきちんと確認しなければなりません。キャンパス到着後に、コースの追加または取下げをするための短い期間が設定されています。

授業や学科の制約

より高度なレベルの授業については、多くの学部で制約や履修要件があります。

秋学期または春学期のいずれかでビジネスについて学びたいのであれば、ビジネス・コースはすぐに満席になってしまうので、授業の履修登録をするために、秋学期の期限までに出願しなければなりません(つまり春学期の履修登録は11月に行われるということです)。

歯学、薬学、医学、電気工学および助産の授業については、海外留学生は受講できません。

COVID-19により、制約のあるコースもあります。

化学、機械学、航空宇宙学、土木工学には制約はありません。工学科目では、代替評価を認めていませんので、1月末に実施されるテストに、本人がマンチェスター大学で受験する必要があります。その他のテストのほとんどはオンラインで行われる見込みです。

化学、地球科学、材料学、数学、物理学、生物学の授業にも、評価に関して工学と同様の制約がありますが、この場合、テストはオンラインで行われる見込みです。ただし、化学と生物学に関しては、COVID19の安全面での問題がなければ、実際にテスト会場で受験することを求められる可能性もあります。

以下のリンクに掲載されている科目すべては、SAFの留学生の皆さんが受講できます:

https://www.manchester.ac.uk/study/international/study-abroad-programmes/study-abroad/course-units/subject-list/

またより多くの学部学生用コースが以下のリンクのCourse Finderから閲覧可能です:

https://www.manchester.ac.uk/study/undergraduate/courses/

学業やビザ要件など出願プロセスの確認

SAFの体系化されたプロセスは、目標に向けた適切なプログラムと大学の選択、効果的な出願の完了、出発の準備、留学の成功の手助けとなります。

留学時の学習計画をSAFカウンセラーと相談しよう

留学での学習目標は、学生によって異なります。出願準備をする際には、SAFカウンセラーが目標達成に向けた計画作りをお手伝いし、ステップごとにサポートします。

出願要件

留学先大学へ出願するには、留学先大学が設定した出願要件を満たす必要があります。下記には、SAFの学部授業履修プログラム/語学力強化+学部授業履修プログラム/学部授業履修プログラム(語学科目付き)/コンカレントプログラム/アカデミック・インターンシップ・プログラムに出願するために必要な語学力を示したものです。語学力強化プログラムのみへの出願では、原則として語学力は問われませんが、一定の語学力が求められるプログラムもあります。
※記載の必要な語学力は予告なく変更される場合があります。
※留学先大学によって、TOEFL/IELTSの必要総合スコアを設けているとともに、各セクションの必要スコアを設けている場合があります。
※学部や専攻分野によって記載の基準より高い語学力を必要とする場合/各セクションの必要スコアを設けている場合があります。
※必要な語学力/GPAの他に、これまでの学習履歴などが出願要件に関わる場合があります。
※イギリス留学の場合は、留学期間によって認められる語学力試験が異なる場合があります。詳細はSAF 日本事務局までお問い合わせください。
※語学力強化+学部授業履修プログラムに参加する場合、出願時に記載のスコアの提出が必須、かつ学部授業履修プログラムに進むには、語学力強化プログラム在籍中の大学が定めた時期までに、学部授業履修に必要な語学力を満たす必要があります(※語学力強化プログラム在籍中のレベル及び成績も加味される大学もあります)。
  • 必要な語学力
  • 必要なGPAについて
  • 出願書類(参考)

必要な語学力

IELTS: 6.0-7.0 以上(各セクション5.5-6.5 以上)
TOEFL iBT: 80-100 以上(各セクション20-25 以上)
※ 履修希望の分野及びコース(授業)によって必要な英語力が異なり、上記よりも高いサブスコア要件が課されることもあります。詳細はSAF日本事務局までお問い合わせください。
※ 6 か月を超える留学の場合、原則 IELTS もしくは IELTS for UKVI を受験する必要があります。既にTOEFL iBT のスコアをお持ちの方は、SAF日本事務局までお問い合わせください。

SAFの語学要件について

出発時期・留学期間

SAFプログラムに出願する前に、出発時期及び留学期間を絞り込む必要があります。SAFのプログラムは、原則留学先大学の開講時期に合わせて設定されています。

以下に示す留学期間は大まかな予定であり、プログラム開始が近づくにつれて、SAFがより詳細な情報を提供します。ご不明な点がありましたら、SAFのアドバイザーにお問合せください。

Spring 2024 Academic

プログラム期間:
1月中旬 - 6月上旬
出願締切:(3週間前までに事前登録が必要)
プログラム費用(概算):
£
17,320

Fall 2024 Academic

プログラム期間:
9月中旬 - 12月中旬
出願締切:(3週間前までに事前登録が必要)
プログラム費用(概算):
£
17,670

Fall 2024 Academic + Spring 2025 Academic

プログラム期間:
9月中旬 - 6月上旬
出願締切:(3週間前までに事前登録が必要)
プログラム費用(概算):
£
30,960

滞在先情報

アパート式学生寮(フラット)_09

大学所有フラット

SAFのプログラム費用には、大学が所有しているフラットでのルームメイトとの共同宿泊が含まれています。

*空き状況により、ご希望の滞在先を提供できない場合があります。滞在先に関する具体的な質問はSAFまでお問い合わせください。

マンチェスター

マンチェスターについて

マンチェスターは、何かが起きる場所です。イギリスの中でも特に学生数が多く、居心地の良さを感じられる学生構成となっています。文化的意義も大きい街です。大規模な音楽ツアー、世界クラスの劇場、オペラ、ダンスパフォーマンスなどを楽しむことができ、世界的に有名なサッカークラブであるマンチェスター・ユナイテッドとマンチェスター・シティもあります。 

マンチェスターについてもっと知る

学生の経験

View All Blogs

学生の健康と安全

SAFは健康、安全、安心を大切にし、アメリカ最大の留学支援団体であるIES Abroadの一員として、留学中の学生の健康と安全に関しては、その評価基準ガイドラインを数十年に渡って業界へ示し続けてきました。長年の健康、安全、危機管理の経験を活かし、「もしもの場合」をあらかじめ考慮しており、学生の皆さんは心配することなく留学することができます。
国際健康保険

国際健康保険はプログラム費用に含まれます

24時間365日の緊急電話サポート

留学先への移動中も滞在中もすべて含めてサポート

留学先に特化した情報

あなたの留学先に合わせて用意された危機管理情報

母国語でのサポート

高度な訓練を受けた多言語に対応できるスタッフが、あなたと医療提供者を仲介

滞在先の確保

質の良い、安心で安全な滞在先を通学先の近隣に確保

学生サポートに特化した専門知識

Dean of Students Officeからの最適な支援

出願準備~帰国後

出発準備

出願後から出発までの期間には、出発に向けた具体的な準備について説明します。合格すると留学先大学から発行される受入許可書を受け取り、航空券や学生ビザ(査証)、保険の手配などを進めていきます。

出発直前

SAFは指定最寄空港から滞在先への移動手段の手配をします。また、現地での留学生活に慣れるための情報も出発前オリエンテーションにて提供します。

到着時

渡航中にトラブルが発生しても、安全に現地滞在先に到着できるようにSAF日本事務局及びアメリカ本部が連携して対応に当たります。

留学中

SAF学生が安心して留学生活を送れるよう、留学期間中は関係各所と連携したサポート体制がとられています。緊急連絡先などの詳細は出発前オリエンテーションにてご案内します。

帰国後

帰国後に就活ゼミ、SAF Alumni Association(同窓会)のイベントなど、自らの留学経験を活かしていくことを支援する機会を提供しています。

留学相談とサポート

留学までのプロセスは手に負えないものだとすぐに感じるかもしれませんが、我々には数十年に渡る実績がありますので、皆さんがプロセスを完了させられるように可能な限りあらゆるサポートをいたします。

SAFスタッフのほとんどが留学経験者であり、みなさんと同じプロセスを経験してきました。スタッフ自身の経験に基づき、SAFの総合的なサービスの各ステップで皆さんに助言とサポートを行います。我々はいつも皆さんの味方であり、すべてに対して事細かな気配りを行い、次に何が必要かをお伝えします。

個別相談を予約して、留学への第一歩を踏み出しましょう。純粋に単位取得が可能な学部授業履修コース、多様な語学力強化プログラムをお選びいただけますし、インターンシップ、リサーチプログラム、分野別短期研修もお探しいただけます。ご希望のコースがお決まりになりましたら、希望プログラムに応じてビザ、交通機関、滞在先のご案内を行います。

学業やビザ要件など出願プロセスの確認

SAFの体系化されたプロセスは、目標に向けた適切なプログラムと大学の選択、効果的な出願の完了、出発の準備、留学の成功の手助けとなります。

留学時の学習計画をSAFカウンセラーと相談しよう

留学での学習目標は、学生によって異なります。出願準備をする際には、SAFカウンセラーが目標達成に向けた計画作りをお手伝いし、ステップごとにサポートします。

よくある質問 (留学について)

よくある質問(学部授業履修・コンカレントプログラムについて)

学生ブログ

SAFで留学する理由

留学は忘れられない経験であり、皆さんのキャリア、人間関係、将来に影響を与え続けます。皆さん自身を定義づけるものとなるかもしれません。SAFのパートナーのいずれかの一流大学で、1セメスター、夏季、1年間に渡る単位取得可能な個別プログラムを構築し、在籍大学での学びを深めることができます。SAFは、1950年に設立された501(c)(3)非営利団体であるIES Abroadの一員です。

Girl Standing in Arch