【留学体験記】アイルランド ダブリンシティ大学 池田 琉里那さん【帰国後】
2025年秋、神田外語大学からアイルランドのダブリンシティ大学へ留学中の池田 琉里那さん。
留学を終えての振り返りや、これから留学する方へのメッセージなどを伺いました!
渡航時にいくらぐらい持っていきましたか?また、その金額は十分でしたか?
現金として6万円分ほどのユーロを持っていきました。
いざ行ってみると現地で現金を使う場面はほとんどなく、カードでの支払いで生活することができました。
ですが、友達との割り勘の場合には現金を持っていると便利な部分が多いなと感じました。
留学中、平均して月いくらぐらい使いましたか?
生活でも出費は、基本3〜4万円ほどだったと思います。
主に、食事代やシャンプーなどの生活用品を買うのに使っていました。
私は、プラスして結構旅行などにも行っていたので総額は月によってバラバラですが基本5万円ほどで収められると思いました。
留学することは就職活動において懸念材料でしたか?
私は4年生の代を休学しての留学だったので、留学から帰ってからすぐに就活を始めなければいけないという懸念点はありました。
ですが、私の友達は留学中でもオンライン面接やオリエンテーションを受けて、就活準備を早めに始めていたのでそこまで難しくはないのかなと思いました。
就職活動の進行状況はどうですか?
私は留学から帰ってきて本格的に始めている状態なのですが、やってみたい仕事などはある程度留学中に絞れたのでよかったと思います。
面接で留学に関してどんな質問をされましたか?
私はまだ就活の面接をする機会がないのでわからないですが、留学中の経験はどれも自分の成長に繋がったので答えやすいと思います。
今回の留学は、就職活動に活かせそうですか?どのような点が活かせると思いますか?
今回の留学は、生活の面でも勉強の面でも新しい発見が多かったので、凄く就活に活かせるのではないかと感じています。
特に、問題解決能力や多様性理解の面で成長できたと思います。
海外で生活すると、どんな問題にぶつかっても自分自身で解決しなければいけない場面が多々あり、その度に自分が焦らず対応できるようになっていることに気づきました。
また、留学中に沢山旅行を経験できたことで、国によって人柄も内面の価値観も学びながら比べることができたの得られた物は多くありました。
今回の留学を通して自身が成長したな、変わったなと思う面はありますか?
変わった部分としては、自分から積極的に行動できるようになった部分と全てにおいて恐れなくなったのかなと思います。
留学中は、日本人と他の国の人の性格の差や積極性に違いがあることがはっきり分かりました。
だから、自分もここで生活したらいい意味で変われるかもしれないと感じ、積極的にサークルにも参加してみたり新しい事への挑戦をできるようになったのかなと思います。
あと、日本にいた時よりも確実にポジティブ思考になれたと感じます。
留学から帰国後の大学生活について教えてください
まだ春休みなので大学は始まっていませんが、留学で英語と多文化理解が深めることができた分、自分の自身に繋がったので、これからの大学生活が少し楽しみに感じています。
留学中、何かトラブルはありましたか?また、どうやって対処しましたか?
私は幸いなことに、留学中大きなトラブルに巻き込まれることはなく過ごすことができました。
留学前と比べて、語学力は上がりましたか?
特に、リスニング力は格別に上がったと感じています。
生活をする上でまず聞き取れないと生活を出来ないため、そこを1番に伸ばせるように意識しました。
その結果、英文の規則性やアクセントの違いがわかるようになり、長い会話でも問題なく聞き取れるようになりました。
「今から考えるとこれを留学前にやっておけばよかったな~」と思うことはありますか?
留学前にもっと単語力を高めておくべくだったと思いました。
留学して、文法や基礎は学べても単語が分からなければ使えなし、単語勉強だけで会話の幅も広がると思います。
留学を通して発見したことを一つ教えてください。留学先のことでも、日本のことでも、ご自分自身のことでも構いません。
留学で感じたことは、人との壁がないということです。
バス停で待ってる時でも注文する時も、レジで会計をしてもらう時も、どんな時でもアイルランドやヨーロッパの人は友達のように声をかけてくれました。
そして、最後には絶対「良い一日を」と伝えてくれます。
これはあまり日本では経験できないことだと思います。
人と人との壁は自分の世界を自分から狭めてしまっていることに気づきました。
だから、このいい意味でオープンなマインドは私も学びたいと思います。
留学を終えた今、今後の目標があったら教えてください
留学中は現地で色んな方に助けて貰いました。
だから、私の今後の目標としては、自分も誰かの手助けをするボランティアや活動をしたいと思っています。
例えば、日本に来る留学生のヘルプや日本語パートナーなどのボランティアに参加してみたいと思っています。
これから皆さんの「後輩」となる学生へメッセージをお願いします!
私は留学をしたいけど不安という自分からずっと逃げて大学生活を送ってきました。
ですが、4年生の代で休学してでも留学を経験してよかったと心から感じています。
留学は語学面よりも人として凄く成長できたと感じました。
だから、今もし留学に迷っている方がいるのであれば、後悔よりも一歩を踏み出す為の一瞬の勇気を出してほしいなと思います。
絶対にいつかそれが思い出になり、自分の武器と自身になると思います。
素敵なお写真とレポートをありがとうございます!
4年生で休学をされたこともあり、留学をスタートする際には様々な不安があったかと思いますが、結果的に大きく成長を実感されたこと、嬉しい限りです。帰国後も、誰かの手助けをするボランティアに参加という行動につながっているのが素晴らしい!
これからも応援しています!
池田 琉里那
こんにちは!池田琉里那です。
大学では、英語を専門的に学んでおり、第二言語として韓国語も少し学びました。
趣味は、旅行や洋楽を聞くとこと、カフェ巡りに行くことです。
最近は、NBAにも少しハマっていて、暇があれば試合やハイライトなどを見て楽しんでいます。
留学を少しでも検討している方の小さなヒントや希望になれれば嬉しいです!