【留学体験記】コロラド大学ボルダー校 石川 奈実さん【第3回】

コロラド大学ボルダー校に留学された石川さんのプロフィール写真
石川 奈実
ANGELSの試合を見に球場へ

2022年の春からアメリカのコロラド大学ボルダー校に留学中の

SAFグローバルアンバサダー、石川 奈実さんから第3回目のレポートが届きました!

2学期目の様子や、学期間のホリデーの過ごし方などについて伺いました!

 

 

今期おもしろかった授業や、苦手だった授業があったら教えてください

語学学校でのspeaking & listening classが面白かったです。

最終プロジェクトのポスタープレゼンテーションの発表に向けて1セッションを通して準備しました。自分の興味のあるテーマを設定して、先生にアドバイスをもらいながらリサーチを進めました。

最終的に先生や生徒の前での発表がうまくいったときは達成感を得ました。

苦手だった授業は、public speaking classです。

人前で自分の意見を述べることにもともと抵抗があったので、クラスメイトの積極性に圧倒されることが多々ありました。

 

 

授業の雰囲気はどうでしたか?

前回のセッションで担当してもらった先生や、仲良くなった生徒が何人かいたので、アットホームな雰囲気で楽しく授業に参加することができました。

わからないことや疑問に思ったことは躊躇なく聞くことができる環境でした。

日本人の学生と比べて、授業に遅れてきたり、提出物を出さなかったりする自由な生徒が多い印象でした。

 

 

わかる範囲で結構ですので、今期の学生さんの国籍の比率を教えてください

約5割がアラブ系、約3割がタイ、中国、その他は各国から来ていました。

日本人は私含め2人でした。

 

 

今期、授業外で何か参加されたアクティビティはありますか(Movie night等)?

月に一回開催されるJapanese-English conversation clubにオンラインと対面で一回ずつ参加しました。

日本語の授業を履修する学生や日本語や日本の文化を学びたい学生と、日本語と英語の両方でコミュニケーションを取ることができたので楽しかったです。

そのほかには、キャンパス内で行われた演劇やバレーボール、アメリカンフットボールの試合を友達と見に行きました。

夜のフットボールフィールド

 

 

2学期目までの長期休暇はどのように過ごされましたか。旅行等はされましたか?

語学学校と滞在先でできた友人とUniversal Studios FloridaとMexicoに行きました。

日本からの旅行と比べ、かかる時間もお金も抑えられるため、アメリカにいるこの機会に行けてうれしかったです。

また、日本に住む家族とロサンゼルスで6カ月ぶりに再会し、一緒に観光しました。そ

の後は飛行機で滞在先のあるコロラド州に向かい、大学や滞在先、友達を紹介しました。

コロラドのレッドロック野外劇場

 

 

素敵なお写真とレポート、ありがとうございます!

ご家族とロサンゼルスで6か月ぶりの再会!素敵!観光はもちろん、大学周辺を見る機会はあまりないと思うので、ご家族の皆さんも喜ばれたのではないでしょうか。

それでは最終回の帰国後レポートもお楽しみに!

 

学生向けイベント