【留学体験記】コロラド大学ボルダー校 石川 奈実さん【第2回】

コロラド大学ボルダー校に留学された石川さんのプロフィール写真
石川 奈実
アメリカ国内旅行で訪れたグランドキャニオン

2022年の春からアメリカのコロラド大学ボルダー校に留学中の

SAFグローバルアンバサダー、石川 奈実さんから第2回目のレポートが届きました!

留学生活が始まって約半年。最初の学期の振り返りや、現地での生活の様子を聞いてみました。

 

 

今期おもしろかった授業や、苦手だった授業があったら教えてください

おもしろかった授業は、選択授業のSports & Nutrition Classです。

週2回の授業のうち、1日は学校外でハイキングをしたり、大学のレクセンターや運動場でスポーツをしたりしました。

週に1日はそれぞれのスポーツで使う単語や英語表現や勉強したり、スポーツや健康に関するプレゼンテーションを行ったりしました。

特に苦手だった授業はありませんが、グループワークでプレゼンテーションをする際、メンバーとの課題に対する認識の違いや予定調整に苦戦した時がありました。

 

 

授業の雰囲気はどうでしたか?

授業によって先生や生徒が違いますが、全体的に、異なる国や文化に関係なく、お互いを尊重し合い、楽しみながら学べる雰囲気だったと思います。

日本人の生徒と比べて、自由で積極性のある生徒が多く、最初は戸惑いましたが、授業内で話し合う機会が多いので自然と仲良くなりました。先生は明るく協力的で、質問に対して丁寧に答えてくれました。

 

 

わかる範囲で結構ですので、今期の学生さんの国籍の比率を教えてください

約5割がアラブ系、約3割がタイ、中国、その他は各国から来ていました。

日本人は私含め2人でした。

 

 

今期、授業外で何か参加されたアクティビティはありますか(Movie night等)
  • Japanese-English Conversation Club
  • Game Club
  • International Festival

などに参加しました。

毎週月曜日に語学学校がその週のイベントを知らせてくれるので、興味があるものに参加できます。

Japanese-English Conversation Clubでは大学で日本語を学ぶ、日本について興味を持っている学生と英語、日本語の両方を使ってコミュニケーションを取ることができ、内容の濃い時間を過ごしました。

Game Clubは毎週金曜日に語学学校であり、あまり人は来ませんが、時間がある日は友達とカードゲームなどをして楽しみました。

コロラドの自然の中で撮った一枚

 

 

大学にはどんな施設がありましたか? その中でもよく利用した施設があったら教えてください

レクセンターとブックストアを主に利用しています。

レクセンターはプールやテニスコート、バレーボールコート、バスケットボールコートなどがあり、授業後や週末に友達とスポーツをする際によく利用します。

ブックストアは授業で利用する教科書や文房具を購入する時に利用しています。

また大学のグッズも豊富で、そこで買ったものを使っている人が多くいます。

 

 

食堂(カフェテリア)はありましたか? またその料金設定はどうでしたか?

大学内に食堂はいくつかあります。

料金設定はあまり安くないのと、滞在先にミールプランが含まれているので私はほとんど利用していませんが、食堂のミールプランを購入して利用している生徒も多くいます。

Center for Community (C4C) というカフェテリアに一度行ったときは、ビュッフェ形式で多くの国の料理が食べられたのでとても楽しかったです。

 

 

滞在先から大学までの通学はどうでしたか? 交通機関等は利用しましたか?

語学学校から徒歩約10分で通いやすいです。

 

 

滞在先についての良かった点、悪かった点を教えてください

良かった点は、平日にミールプランがついており、料理をしなくても良い上、ランチとディナーの時間が決まっているので、その時間にダイニングルームに行くと多くの人と会話ができる点です。

国や年齢に関係なく皆が仲良く、滞在先の友達といろいろなところに遊びに出かけることができます。

悪かった点は、部屋にエアコンが無く、夏はとても暑いことです。

 

 

滞在先の街の雰囲気はどうでしたか? また治安はどうでしたか?

大学があるので、学生がとても多いです。

都会過ぎず、田舎過ぎず、とても過ごしやすいです。

気温については、寒暖差が激しく、夏は暑く、冬は寒いので、出かける前にその日の天候を確認する必要があります。

遊びに行く場所は多いとは言えませんが、自然がきれいなので、サイクリングやハイキングなどに最適な環境にあります。

治安は良いと思います。特に怖い経験をしたことは一度も無いです。

雪が降っているコロラド大学ボルダー校の様子

 

 

休日はどのように過ごしていましたか?

終末は、語学学校の友達や、滞在先の友達とご飯を食べに行ったり、遊びに出かけたりしています。

予定が無いときは、滞在先で宿題をしたり、ダイニングルームで友達と話したりします。

一か月間の休みの際は、滞在先の友達と旅行の計画を立て、複数の州を訪れ、アメリカ留学ならではの充実した時間を過ごし、忘れられない思い出になりました。

アメリカ国内旅行で訪れたグランドキャニオン

 

 

交通の便はどうでしたか?

学校でバスに無料で乗れるパスが配布されるので、それを使うことで行きたいところにはほとんどいけるので困ったことは無いです。

 

 

アメリカからのレポートをありがとうございます!

石川さんが写っておられるのはグランドキャニオンでしょうか?写真でもすごいですが、実際に現地で見ると圧倒されてしまいそうです。

留学期間も残り半分。次のタームも楽しみですね……!

第三回のレポートもお楽しみに!

 

学生向けイベント