【留学体験記】カリフォルニア大学サンディエゴ校 松尾 紗夜さん【第3回】

SAF_pic_SayaMatsuo_WEB
松尾 紗夜
友達とカリフォルニア・ディズニーリゾートに遊びに行ったときのポラロイド

2022年の春からアメリカのカリフォルニア大学サンディエゴ校に留学中の

SAFグローバルアンバサダー、松尾 紗夜さんから第3回目のレポートが届きました!

2学期目の様子や、学期間のホリデーの過ごし方などについて伺いました!

 

 

今期おもしろかった授業や、苦手だった授業があったら教えてください

Oral Presentation skills という授業があり、ほぼ毎週プレゼンをしなくてはいけないのですが、人前に立つこと、大きな声で英語を話すこと、ジェスチャーを効果的にすること、自信を身につけることなど、多くをこの授業から学んだと思います。

サンディエゴの夜景

 

 

授業の雰囲気はどうでしたか?

少人数かつパートナーでの話し合いの機会も多いため、何回か授業を受けているとクラスメイトと話すことに対する緊張はすぐになくなっていきます。それと先生がみんなとても親切なので質問もしやすい環境です。

カリフォルニアで出会った米軍の兵士とトラック

 

 

わかる範囲で結構ですので、今期の学生さんの国籍の比率を教えてください

今期は夏休み限定で来ている日本人が多く、7割ほどが日本人、次いで韓国、中国、ブラジルなどの学生さんがいらっしゃいます。

 

 

今期、授業外で何か参加されたアクティビティはありますか(Movie night等)?

個人的なものにはなりますが、日本語を勉強している現地のアメリカ人たちに日本語を教えたりしていました。

In-N-Outバーガーで食べたランチ

 

 

滞在先から大学までの通学はどうでしたか?交通機関等は利用しましたか?

毎朝バスを使っていて、30分ほどで着きます。

 

 

滞在先についての良かった点、悪かった点があったら教えてください

気候も治安も現地の方の人柄も素敵なのでこの場所を選んで正解だったなと心から思います。

ひとつ悪い点を挙げるとすれば、日本人がとても多いことです。

日本語を一度も話さずに1日過ごすというのはなかなか難しく、日本人との距離感を程よく保ちながら積極的に外国人の方と仲良くしようとしないと英語の上達はしないかなと思います。

英語の上達はそこのモチベーションによって、成長する人とそうでない人との差が大きく開いていくなというのが実感です。

サンディエゴのビーチで夕焼けを眺める

 

 

2学期目までの長期休暇はどのように過ごされましたか。旅行等はされましたか?

私はLAのディズニーアドベンチャーとメキシコの国境も近いので国境越えてすぐのTijuanaにも行きました。

休みの期間は旅行に行く人が多く、人気の旅行先としてはメキシコ、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ラスベガス、グランドキャニオン、ハワイ、それからニューヨークに行く人もいます。

カリフォルニアのディズニーランドリゾート

 

 

前回に引き続き、素敵なお写真とレポートをありがとうございます!

「留学先に日本人が多い問題」……これはやっぱり気になりますね……。そしてカリフォルニアやオーストラリアなどのように過ごしやすいエリアは、どうしても日本人留学生が多く集まりがち。「日本人同士でも英語を喋ればいい」という意見もありますし、それはまあ正しいのですが、せっかく留学するならいろんな国の人と話してみたいですよね。

やっぱり松尾さんがおっしゃっているように「自分から」話しかけに行く積極性が大切になってきます。

それでは最終回の帰国後レポートもお楽しみに!

 

学生向けイベント