【留学体験記】カリフォルニア大学サンディエゴ校 松尾 紗夜さん【第2回】

SAF_pic_SayaMatsuo_WEB
松尾 紗夜
UCSDのランドマークであるガイゼル図書館

2022年の春からアメリカのカリフォルニア大学サンディエゴ校に留学中の

SAFグローバルアンバサダー、松尾 紗夜さんから第2回目のレポートが届きました!

留学生活が始まって約半年。最初の学期の振り返りや、現地での生活の様子を聞いてみました。

 

 

今期おもしろかった授業や、苦手だった授業があったら教えてください

ボランティア活動をする授業が面白いです。

先生が地元の様々なボランティア団体を紹介してくださるので、自分の気になったものに参加して軽いレポートを書きます。

日本だとなかなかボランティア活動に参加する機会はないので、留学ならではの経験になるし、学校外に出るのでネイティブの英語に触れる機会が増えるのが利点だと思います。

サンディエゴの「勝利のキス(Victory Kiss)」の像

 

授業の雰囲気はどうでしたか?

コロナの影響で数年間開催できなかった授業らしいのですが、先生の熱意で今期から再開したみたいです。

先生はもともとボランティア活動が好きで週に2~3回ほど参加する方で、とても優しくて明るくて素敵な方です。

授業に参加している生徒は全部で12人でアジアの人が多いです。

他の授業とは違って教室外に出るし、自分達で何に参加するかを決めるのでクラスメイトというよりも友達と放課後に出かける雰囲気なのかなと個人的に思います。

 

 

わかる範囲で結構ですので、今期の学生さんの国籍の比率を教えてください

日本人が半分(結構レベルの高いクラスにいけば割合は減ります)、次に多いのがサウジアラビア人、次いで韓国、中国の順だと思います。

カリフォルニアのイタリアンタウンの様子

 

 

今期、授業外で何か参加されたアクティビティはありますか(Movie night等)

UCSDはキャンパスがすごく広くてなんでもあります。

カフェテリアや飲食店は何箇所もあり、理髪店やスーパーもあります。ジムや卓球、ビリヤードなどの施設は学生は無料で使えるので、放課後友達とビリヤードをしたりしていました。

図書館はキャンパスの名所で観光客もよく見かけます。図書館で勉強している学生が多いです。

UCSDのランドマークであるガイゼル図書館

 

大学にはどんな施設がありましたか? その中でもよく利用した施設があったら教えてください

UCSDはキャンパスがすごく広くてなんでもあります。

カフェテリアや飲食店は何箇所もあり、理髪店やスーパーもあります。

ジムや卓球、ビリヤードなどの施設は学生は無料で使えるので、放課後友達とビリヤードをしたりしていました。

図書館はキャンパスの名所で観光客もよく見かけます。図書館で勉強している学生が多いです。

 

 

食堂(カフェテリア)はありましたか? またその料金設定はどうでしたか?

スターバックスやサブウェイ、パンダエキスプレスなどのチェーン店がメインで入っている印象です。

値段設定は学外と一緒なので、毎食買って食べると出費はかなりかさみます。

チェーン店ではない、学食のようなお店もありますが、そこの値段設定も同じくらいです。

 

 

滞在先から大学までの通学はどうでしたか? 交通機関等は利用しましたか?

特に日本人はマンスリーパスを購入してバスで登校している生徒が多いです。

授業は8時30分から始まり、大体30分程度で教室に着くので家を出るのは8時前後です。

その他だと自転車やキックボードを購入している生徒もいます。

 

 

滞在先についての良かった点、悪かった点を教えてください

天気が良く、そのおかげで気分が落ち込むことが少ないのかなと思います。

それから何より治安がいいです。

学生の多い街なので、比較的夜遅くなってしまっても家の近くならそこまで危険ではないです(特にLAに比べると)。

悪い点でいうと車がないと生活は不便です。

どこに行くのにも公共交通機関を使わなくてはいけなくて、特にバスは早く出発してしまったり30分以上遅れたりするし、車で行くより2~3倍の時間がかかります。

それからカリフォルニア州は多分物価が高い地域だと思うので、節約しながら生活するのが大事だと思います。

サンディエゴのパシフィックビーチの桟橋

 

 

滞在先の街の雰囲気はどうでしたか? また治安はどうでしたか?

治安がとてもいいのがサンディエゴの特徴ではないかなと思います。

ダウンタウンのほんの一部はホームレスが特に多くて危険かもしれないけれど、危害を加えてくるような人はいないし、特にキャンパス付近は穏やかです。

 

 

休日はどのように過ごしていましたか?

休日は学校の友達とダウンタウンに出かけたり、カフェに行ってみたり、観光名所を回ったりしています。

サンディエゴには有名なビーチが多いので様々なビーチにサンセットを見に行きました。

それから、サーフィンなどの海のアクティビティもできます。

それから私は料理を作るのが好きなので休日に作り置きをしておいて、平日のランチ用に準備したりもしていました。

サンディエゴのMt. Woodsonにある「ポテトチップロック」に座る友人

 

 

交通の便はどうでしたか?

先ほど記入してしまいましたが、車が一番便利です。

と言っても車は現実的に買えないと思うので、車を持っている友達がいるととても助かります。

あとは自転車を買ってしまうのもいい案だと思います。

バスやトロリーを乗るためのマンスリーパスがひと月72ドルかかるので、学校以外で公共交通機関を使う頻度がどれくらいかによってマンスリーパスを買うか自転車などを購入するか考えてみるといいかもしれません。

 

 

お忙しい中、くわしいレポートをありがとうございます!

素敵なお写真からも伝わってくる天気のよさ……!カリフォルニアに留学された方は皆さん口をそろえて「天気がいいお陰であまり落ち込まずに済む」とおっしゃっています。

留学期間も残り半分。次のタームも楽しみですね……!

第三回のレポートもお楽しみに!