ミシシッピ大学 コンカレントプログラム

コンカレント
世界的に認められている
授業形式:
対面
期間:
複数ターム

プログラムについて

1848年に設立され、Ole Miss(オールミス)の愛称で親しまれているミシシッピ大学は、2000エーカー(東京ドーム約167個分)の広大な芝生のキャンパス、見事な南部様式の建築物、美しい森の小道を有し、世界レベルの教育を提供しています。この大学で、最高レベルの教育、アメリカで最も活発でエキサイティングなカレッジフットボールの文化、アメリカ南部の文化のメッカと呼ばれるオックスフォードの街並みの魅力を体験しませんか。

オールミス(ミシシッピ大学の愛称)は、素晴らしい伝統を誇るミシシッピのトップレベルの大学です

盛んなアートシーンと共同体意識に満ちた魅力的な学園都市

試合当日の盛り上がりは他校の追随を許さず、全員が一丸となって応援します

グローブ(大学の中心にある大きな広場)に沿って、ユニバーシティ・サークル(文教地区)まで歴史的建造物の前を通って散策してみましょう

概要

教授言語
英語
語学要件
中級
推奨GPA(下回っても交渉可能な場合あり):
2.00
学術レベル
学部
注目の学部・学科
社会学, 会計学, コミュニケーション、メディア、マーケティング, 保健学
滞在先
学生寮
ビザの必要性
場合による
単位
12-19 units

Minseon Kim

一番大きな変化は、私の世界観が広がったことです。ノルウェー、ドイツ、イギリス、アイルランド、フランスの留学生たちと生活を共にしているうちに、彼らの文化が日本の文化といかに違うか、そして、ときにはどれほど似ているかに驚かされました。

ミシシッピ大学 SAF卒業生

MinSeon_KIM_student_46

留学先大学について

ミシシッピ大学

輝かしい学部授業に加え、オールミスのスポーツもここでの生活に欠かせないものとなっています。本キャンパスはアメリカの他大学に比べても特に盛んで興奮に満ちたフットボール文化を有しており、試合の日は活気に包まれます。試合やテールゲートパーティーに参加するほど楽しいことはありません。アメリカならではの体験を楽しみましょう。
小さな町であるオックスフォードは南部の文化のるつぼで、文豪のウィリアム・フォークナーやベストセラー作家のジョン・グリシャムなど、多くの作家を輩出してきました。作家、教育者、本好きが一堂に会するOxford Conference for the Book(オックスフォード・ブックカンファレンス)が毎年開催されているほか、作家のワークショップや文化フェスティバルも1年中主催しています。
オールミスは、広大な芝生、素晴らしい南部建築物、講義後に一息つける緑豊かな美しいトレイルを持つ広さ約8平方キロメートルの見事なキャンパスを備えていることでも有名です。

ミシシッピ大学公式ウェブサイト

学問について

ミシシッピ大学の学習アプローチ

オールミスで人気の高い専攻分野は、コミュニケーション、会計学、心理学、マーケティング、ビジネスで、これらのプログラムは授業内容の質の高さによって全国的に認められていますが、ミシシッピ大学で受講するどの科目でも、教育の質の高さに満足できるでしょう。

小人数制クラスの利点と大規模大学のリソースをすべて兼ね備え、個人の成長と学業成就を支援するアカデミックなネットワークが形成されています。オールミスのスタッフも教員もホスピタリティ精神にあふれ、学生のニーズにきめ細かく対応することで知られています。

コースについて

コンカレントプログラムでは、通常の学部授業履修コースに加えてIEPコースを1つ受講します。オールミスことミシシッピ大学で同時に受講できるのは1セメスターだけであるため、プログラムの継続を希望する場合は進級する必要があります。

到着する前にコースを履修登録しておく必要があります。州法により、履修登録の手続きを完了するには、キャンパスに到着してから結核検査を受けなければなりません。

1セメスターあたり12単位から18単位の履修が見込まれますが、大学の承認と学部過程の資格があれば、最大21単位まで履修することが認められます。

コースや学科によってはアクセスが制限されています。したがって、以下のコースは到着するまで事前に履修登録することはできませんが、初日にコースに出席して担当教授の許可を取ることは可能です。 

コースと学部の制限
訪問学生の席数が限られている学科またはコース:

  • 解剖学/生理学
  • 植物学/植物科学
  • 生態学
  • 遺伝学
  • 微生物学
  • 薬理学/薬学
  • 動物学

スコアレベルが500点以上の学生は大学院コースを受講できます。上記のコースはすべての専攻を横断しているため、コースごとに受講可否を問い合わせる必要があります。

 

出願要件

留学を希望する場合、ホスト大学が設定した出願要件を満たす必要があります。SAFはあなたの留学を成功に導くためのお手伝いをします。

このセクションでは、語学力を証明するために必要な語学力スコア、GPAの範囲などのホスト大学が要求する学力要件、そして出願を完了するために必要な書類やその他の資料のリストを掲載しています。出願手続き中に追加情報が必要な場合は、メールやSAF学生用ポータルサイトにてお知らせします。
  • 語学力
  • 学部授業履修とGPA
  • 出願書類と資料

語学試験のスコア要件

語学力を証明するために、以下のいずれかのスコアを使用できます。

  • Duolingo:100
  • IELTS:5.5
  • PTE-A:53
  • TOEFL iBT:69
  • TOEFL ITP:523

語学要件についての詳細を見る

出発時期・留学期間

SAFプログラムに出願する前に、出発時期および留学期間を絞り込む必要があります。SAFプログラムは、原則ホスト大学の開講時期に合わせて設定されています。

以下に示す留学期間は大まかな予定です。プログラム開始時期が近づきましたら、SAFより詳細な情報を提供します。ご不明な点がございましたら、学生カウンセラーやプログラムスペシャリストがサポートいたしますので、いつでもお気軽にお問合せください。

Spring 2024 Concurrent

プログラム期間:
1月中旬 - 5月上旬
出願締切:(3週間前までに事前登録が必要)
プログラム費用(概算):
$
16,950

Spring 2024 Concurrent + Fall 2024 Academic

プログラム期間:
1月中旬 - 12月中旬
出願締切:(3週間前までに事前登録が必要)
プログラム費用(概算):
$
28,800

Fall 2024 Concurrent

プログラム期間:
8月下旬 - 12月中旬
出願締切:(3週間前までに事前登録が必要)
プログラム費用(概算):
$
16,770

Fall 2024 Concurrent + Spring 2025 Academic

プログラム期間:
8月下旬 - 5月上旬
出願締切:(3週間前までに事前登録が必要)
プログラム費用(概算):
$
29,100

滞在先情報

MinSeon_KIM_student_44

キャンパス内の学生寮

SAFのプログラム料には、キャンパス内学生寮の相部屋料金が含まれます。

*空き状況によりご利用いただけない場合があります。滞在先に関してご不明な点は、SAFにお問い合わせください。

学生の経験

ミシシッピ大学のクラスメイト達と撮影
,

【留学体験記】アメリカ ミシシッピ大学 根本今日子さん【第2回】

「教室内は生徒同士はもちろん、先生と生徒同士の距離も近く、発言のしやすい環境でした。分からないことがあればその都度先生に質問することができ、賑やかな雰囲気が日本の大学と大きく異なる点だと思います」
留学生活が始まって約半年。最初の学期の振り返りや、現地での生活の様子を聞いてみました。

View All Blogs

オリエンテーション

出発準備

出願後から出発までの期間には、出発に向けた具体的な準備について説明します。合格するとホスト大学から発行される受入許可書を受け取り、航空券や学生ビザ(査証)、保険の手配などを進めていきます。

出発直前

SAFは指定最寄空港から滞在先への移動手段を手配します。また、現地での留学生活に慣れるための情報も出発前オリエンテーションにて提供します。

到着時

渡航中にトラブルが発生しても、安全に現地滞在先に到着できるようにSAFのプログラムスペシャリストが連携して対応に当たります。

留学中の安全

SAF学生が安心して留学生活を送れるよう、留学期間中は関係各所と連携したサポート体制がとられています。緊急連絡先などの詳細は出発前のオリエンテーションでご案内します。

仲間づくり

帰国後に、就活ゼミやSAF Alumni Association(同窓会)のイベントなど、自らの留学経験を活かしていくことを支援する 機会を提供しています。

留学相談とサポート

海外留学の実現はとても大変なことだと感じられるかもしれません。そこで、数十年に渡る実績をもつSAFが、皆さんの海外留学の実現に向け、可能な限りあらゆるサポートをいたします。 

SAFスタッフの多くは留学経験者であり、皆さんと同じプロセスを経験してきました。スタッフ自身の経験に基づき、SAFの総合的なサービスの各ステップで皆さんに助言とサポートを行います。私たちはいつでも皆さんの味方です。細部に至るまで丁寧に対応しながら、次にすべきことをご説明していきます。

学生カウンセラーとの個別相談を予約して、海外留学への第一歩を踏み出しましょう。純粋に単位取得が可能な学部授業履修コース、多様な語学力強化プログラムをお選びいただけるほか、インターンシップ、リサーチプログラム、研修旅行もお探しいただけます。ご希望のコースが決まりましたら、希望プログラムに応じ、ビザや交通機関の手配、滞在先の決定、デジタル技術活用のお手伝いをさせていただきます。

よくある質問 (留学について)

よくある質問(学部授業履修・コンカレントプログラムについて)

学生ブログ

ミシシッピ大学のクラスメイト達と撮影
,

【留学体験記】アメリカ ミシシッピ大学 根本今日子さん【第2回】

「教室内は生徒同士はもちろん、先生と生徒同士の距離も近く、発言のしやすい環境でした。分からないことがあればその都度先生に質問することができ、賑やかな雰囲気が日本の大学と大きく異なる点だと思います」
留学生活が始まって約半年。最初の学期の振り返りや、現地での生活の様子を聞いてみました。

イベント情報