Systems Upgrading: Student Portal Offline (June 30 - July 6)

We’re upgrading our systems to better support you. The student portal will be offline during this process, from June 30th until July 7th. Students will receive more information and next steps directly. If you have questions, please contact your local country office.

Read more: Changes to Student Portal

【留学体験記】クイーンズランド大学 寺田 紀香さん【第1回】

学生のプロフィール写真
寺田 紀香

2023年春学期、学習院大学からオーストラリアのクイーンズランド大学へ留学中の寺田さん。

留学を決めたキッカケや留学準備、現地到着後の心境などをレポートしてもらいました!

 

 

留学を決めたきっかけは何でしたか?

元々海外での生活に興味があり、留学したいという気持ちがあったためどこかでタイミングを見つけて留学しようと漠然と考えていました。

そのため、コロナがある程度落ち着き大学生活にも慣れ自分のペースがつかめてきたこの時期に留学をすることに決めました。

ブリズベンの海でクルーズ

 

 

 

今回の留学先を選んだ理由や、留学先を選ぶ際に重視したことを教えてください

まず、オーストラリアを選んだ理由は治安の良さと自然の多さです。

現地ではなるべく英語漬けの生活にしたいと考えていたため日本人が少ない点、また一年中暖かい気候である点が日差しがある明るい雰囲気が好きな私に合うのではないかと考え、定番であるシドニーやメルボルンではなくブリスベンへ留学することに決めました。

ワラビーとの出会い

 

 

留学の準備はどれくらい前から始め、どのように情報収集をされましたか?

私は、他の方に比べるとかなり短い準備期間だったと思います。

大学で開催される以外の留学に関するイベントに参加したことはなく、留学について詳しい情報が知りたいと考え、10月初旬にSAF個別面談を申し込みました。そこで大学の情報について教えていただきどの大学が自分に合うか、日本の大学のスケジュールに合うかなど考え絞っていきました。

大学を決めた後は、ビザの手配方法、航空券、携帯会社、クレジットカードなどは全てインターネットで検索しそれぞれ比較し決めました。

オーストラリアに持って行った方がいい物などの詳しい情報は現地に住んでいる友人に話を聞くなどして集めました。

ブリズベンのビーチで友達と

 

 

実際に留学先大学に到着してみて、留学先の印象はどうですか?渡航前と何か違いますか?

図書館が沢山あり、自分の気分に合わせて勉強する場所を変えることが出来るためとても快適です。また、芝生の上で勉強している人やキャンパス内に沢山ベンチがあるためそこで勉強している人もいます。

想像していたよりも遥かに多国籍文化であり、新しい考え方や習慣などを知ることができ毎日新しい出来事が沢山あります。

オープンな人が多く、知らない人でも気軽に話しかけることができることが私の大好きなポイントです!キャンパスがとてもきれいで緑も多く、日差しが強い晴れた日がほとんどなため毎日明るい気分になれます!

クイーンズランド大学の建物

 

 

留学先大学のオリエンテーションについて教えてください

留学先大学のオリエンテーションは、授業開始日の前日に対面で行われました。

大学についての詳細や注意事項、勉強面や生活面でなにかあった時にサポートしてくれる場所などの説明がありました。その後何人かのグループに分かれキャンパスツアーがありました。 テストや課題などはありませんでした。

 

 

日本から現地滞在先までの道のりはどんな感じでしたか?

1人で海外に行くことが初めてだったため乗り継ぎなどで何かあっては困ると思い、日本からブリスベンまで乗り継ぎせずに済む8時間半のフライトを取りました。

機内で記入する税関申告書で曖昧な点があり不安になったため事前に調べてから行けばよかったと思いました。

到着後どこに向かって進めばよいかなど確信が持てず不安な気持ちと遂に始まったというわくわくの気持ちの両方ありました。わからないことは色々な人に聞き無事に到着出口まで行くことが出来ました。

到着後、来てくださっているはずのドライバーさんがいなく困惑するなどありましたが空港のセキュリティーの方や地元の方が助けて下さったため寮に到着することが出来ました。

ブリズベンのトワイライト

 

 

渡航先ではどのような通信サービス(Simカード等)を使用されていますか?
わたしはOPTUSという携帯会社を利用しています。
空港ですぐに契約ができ、シムカードの挿入もお店の方がしてくださいました。
契約は月に一度カードから自動で引き落とされます。契約変更や解消したい場合もお店に行く必要はなく全てアプリからできます。 基本的に大学内で過ごすためWi-Fiを利用することが出来ます。
 
 
 
第1回のレポートをありがとうございます!
 
私が初めて留学先のシドニーに到着したときも頼んでいたタクシーの運転手が来なかったんですが……もしかしてオーストラリアあるあるなんでしょうか!?無事に寮まで到着できてよかったです。
 
オーストラリアの携帯会社といえばOPTUS、Vodafone, Telstraが3強なイメージがあるのですが、今はどうなんでしょう?シムカードの契約は空港や大学近くの店舗で行うと、留学生に慣れているスタッフさんが多いので安心ですね!
 
2回目のレポートも楽しみにしています!
 
学生のプロフィール写真

寺田 紀香

寺田紀香です。現在学習院大学文学部英語英米文化学科に在籍しています。

この留学において怖がらず何事も一歩踏み出してみるということを常に意識しようと思っています。

たった8か月間しかない留学生活を充実させ有益に過ごすには、遠慮や躊躇をせず少しでも気になったら挑戦することが大切だと考えています。

勉強とその他のオンオフをしっかりと切り替え、オーストラリアならではの経験を沢山したいと思っています!

ターム:
Spring 2023
留学先の地域・都市:
出身国:
日本
学部学科:
学習院大学 文学部 英語英米文化学科 3年