【留学体験記】イギリスウェストミンスター大学 池田 匠慶さん 【帰国後】

プロフィール写真
池田 匠慶
川をバックに橋の上でポーズ!

2021年の秋からイギリスのウェストミンスター大学に留学されていた

SAFグローバルアンバサダー、池田 匠慶さんから帰国後の最終レポートが届きました!

留学を終えて変わったことや、留学と就職活動の関係性、そしてこれから留学を考えている方へのメッセージなど、たっぷりお話頂いています!

 

渡航時にいくらぐらい持っていきましたか?その金額は十分でしたか?

渡航時には日本円7万円分くらいをポンドに換金して持参しました。

結局の所、イギリスは日本と違ってめちゃくちゃカード社会だったので、別になくても特段困らないと思います。

全く持っていかないのは危ないかもしれませんが 笑

なので450ポンド分くらい持っていきましたが、十分過ぎました。

日本ではあまりできませんが、レストランなどで個別会計をカードで支払い出来るのはめちゃくちゃ有難かったです。日本もそれが可能となるポータブルのカード決済機を導入するお店が増えたらいいのになと思います。

 

 

普段は月いくらぐらい使いましたか?

1〜4月までは授業期間内だったので、そこまで食費以外の出費は多くなかったです。

しかし僕と中国人の友人は毎日いつも一緒に行動しているメンバー自分含めて4人分の料理を作ることが多かったので、食費にかける出費は多かったです。あまり参考にならなくてすいません 笑

結局、仲間達から徴収することもなかったので、自分だけでいくらかかったのかは謎のままです、、、。

自然の中で友人たちと
 
 
留学することは就職活動において懸念材料でしたか?

懸念材料ではありませんでした。

私は大学4年を休学して留学を敢行した為、就職活動をやらずに卒業を一年延ばすという選択肢はありませんでした。

留学前から留学先でしっかりとオンラインで就職活動をすると心に決めていました。

エリザベス女王即位70周年を記念する旗が飾られたロンドン市内の様子
 
 
就職活動の進行状況はどうですか?

前年度の夏まで留学ができるかわからず就職活動を続けていた為、今年度の夏秋冬インターンの応募はやる気が出ず、積極的にはやりませんでした。

しかし本選考に向けての活動はしっかり2月末から始めて、自身の希望業界にいくつかエントリーをしました。

そして一次面接から最終面接までをオンラインでして頂き、6月には無事に内々定を数社から頂きました。

 

面接で留学に関してどんな質問をされましたか?

面接では留学の事ばかり聞かれる事はありませんでした。自分自身の今までの経験や価値観をメインで聞かれます。

留学に関しては、なぜ留学をしたかったのか・何を学んでいるのかなど基本的な事項をしっかり答える事が出来たら、全く問題ないと思います。

川沿いに広がるヨーロッパの伝統的な街並み
 
 
今回の留学は、就職活動に活かせそうですか?どのような点が活かせると思いますか?

今回の留学期間中には、イギリス以外にも数多くのヨーロッパの国々に旅行しました。

そしてたくさんの海外の本場の食事をした経験から、今まで持っていた「食への価値観・視野」が格段に広がったと思います。

日本は世界と比べて、まだまだ食の面で後進国である事を痛感させられました。

最終的に、私の第一志望業界であった食品業界への入社を決める事が出来て、嬉しく思います。

青空の下食べるフィッシュアンドチップスの写真
 
 
今回の留学を通して自身が成長したな、変わったなと思う面はありますか?

今回の留学を通じて自身が一番変わったと思う所は、人との付き合い方です。

元々友達は多い方ではありましたが、留学前は飲み会や遊びなどに積極的に参加する方ではありませんでした。しかし留学先で友人達と頻繁にパブに行ったり、旅行するなどを経験して、今までの大学生活3年間もっと楽しんでおけばよかったと後悔しました 笑

またイギリスで三田会などを通じて社会人の知り合いの方も増えました。

今後長く付き合う友人の人達がイギリス現地で出来たのはとても嬉しかったですし、貴重な経験となりました。

やはり人間は人と関わり、楽しみながら生きていく事で元気やエネルギーが湧いてくると思います。

皆さんも積極的に色々な場所に参加しましょう!

レストランで三田会のメンバーと

 

 

留学を終えた今、今後の目標があったら教えてください

今後の目標は、残り半年間の学生生活を思い切り楽しむ事です。

そして社会人になってからは、漠然とはしてますが、日本の食の分野を世界レベルに引っ張って行ける人材へと成長していきたいです。

 

これから皆さんの「後輩」となる学生へメッセージがあったらお願いします!

留学を考えている後輩の皆さん!アメリカもいいですが、学生時代に世界各国を気軽に旅行出来るのはきっとイギリスしかないと思います。

イギリス含めてヨーロッパには日本にない魅力がたくさんあるので、ぜひヨーロッパ留学を検討してみて下さい!

ステンドグラスが美しい天井の写真

 

 

留学お疲れさまでした。

慣れない環境の中大変な経験をされることもあったかとは思いますが、無事に楽しく留学を終えられたなら幸いです。

そして希望業界への就職も決まったとのこと、おめでとうございます!

これからも池田さんらしくたくさんの人と出会い、楽しみながら世界で活躍してください!

応援しています!