ミシガン州立大学 学部授業履修プログラム

アカデミック
世界的に認められている
授業形式:
対面
期間:
複数ターム, 1学期

プログラムについて

1855 年に設立されたミシガン州立大学は、「並外れた意志をもって公共の利益を推進する」というビジョンを掲げ、「より良い世界を作るために発見の限界を押し広げる」ために献身する大規模な公立大学です。学業、スポーツの両面での功績で国際的にも認められている同大学ですが、そのキャンパスもミシガン州の素晴らしい景観をそのまま映し出したような、米国で最も緑豊かなキャンパスとして知られています。

ミシガン州の五大湖は、世界最大の淡水域です。

MSUで提供される多くの機会や充実した施設を利用することで、留学という冒険がまさに独特なものになります

MSUは心身の健康を重んじ、あらゆるニーズに応えるスポーツ施設を完備しています

イーストランシングには、MSUの目の前に屋外のプレイグラウンドがあります

概要

教授言語
英語
語学要件
上級
推奨GPA(下回っても交渉可能な場合あり):
3.00
学術レベル
学部, 大学院
注目の学部・学科
社会学, 生物科学、物理科学, コミュニケーション、メディア、マーケティング, 法学, 工学
滞在先
学生寮
ビザの必要性
場合による
単位
12 units

Hae-ri Kim

アメリカの文化を体験できて良かったです。学校のカフェテリアで食事をしながら、大統領就任式を観たことを思い出しました。

ミシガン州立大学 SAF卒業生

Hae-ri Kim

留学先大学について

ミシガン州立大学

1855年に設立されたミシガン州立大学は、「並外れた意志をもって共通の利益を促す」というビジョンを掲げ、「発見の限界を押し広げ、より良い世界を作る」ことへのコミットメントを示す大規模な公立大学です。MSUは、学業成績とスポーツの功績で国際的に認められているほか、米国で最も環境に優しいキャンパスのひとつとしても知られています。キャンパスは、息をのむほど美しいミシガンの景観に溶け込んでいます。「五大湖の州」として有名なミシガンは、連結した淡水湖の面積が世界最大で、湖岸線は約4,800キロメートルにも及びます。

ミシガン州立大学公式ウェブサイト

学問について

ミシガン州立大学の学習アプローチ

このプログラムを通じてMSUが提供しているコースに幅広くアクセスし、伝統的なアメリカの大学生活に完全に溶け込み、体験することができます。

MSUはセメスターごとにさまざまなリソースやアクティビティ(コースやグループイベントに関する個別指導など)を企画し、SAFの学生に提供しています。

コースについて

出願時にコース選択フォームを提出します。後日MSUのアドバイザーが、コース選択フォームに基づいてクラスの履修登録をサポートします。コース履修登録の期間を通して、アドバイザーと頻繁に連絡を取り合うことになります。

他の学生と同様に、キャンパスに到着した後、コース第1週の期間にスケジュールを調整することができます。

コースと学部の制限

SAFの学生は、MSUの複数の学科やカレッジのコースワークを選択できますが、ビジネススクールのコースに関しては、訪問学生への制限が厳しくなっています。

どうしてもビジネスを学びたければ、ビジネスススクール以外で履修可能なビジネス関連の科目(コミュニケーション、広告、 ホスピタリティービジネスなど)の受講を検討することをおすすめします。

経済学のクラスは、事前取得科目を履修済みであれば選択の幅が広がりますが、それでも経済学のコース4つを同時に受講するのは得策ではありません。

全体的に、コースの履修資格は、学生の学術的経験、コースの履修要件、空席状況などの要因によって異なります。選択についてはオープンかつ柔軟な姿勢で臨み、MSUのアカデミックアドバイザーと協力して自分に合ったコースを探しましょう。

SAFの学生が大学院のコースを受講するには、大学院レベルに達しており、履修前提条件を満たしている必要があります。

出願要件

留学を希望する場合、ホスト大学が設定した出願要件を満たす必要があります。SAFはあなたの留学を成功に導くためのお手伝いをします。

このセクションでは、語学力を証明するために必要な語学力スコア、GPAの範囲などのホスト大学が要求する学力要件、そして出願を完了するために必要な書類やその他の資料のリストを掲載しています。出願手続き中に追加情報が必要な場合は、メールやSAF学生用ポータルサイトにてお知らせします。
  • 語学力
  • 学部授業履修とGPA
  • 出願書類と資料

語学試験のスコア要件

語学力を証明するために、以下のいずれかのスコアを使用できます。

  • TOEFL iBT:79、 サブスコア 17以上
  • IELTS:6.5、サブスコア6.0以上
  • Duolingo:110

* MSUではTOEFL Home Editionのスコアを認めています。

** その他の語学力証明もMSUで認められる場合があります。詳細はSAFまでお問い合わせください。

*** 大学院レベルの学生には、履修するコースワークや学科によって異なる履修条件が提示されることがあります。詳細はSAFまでお問い合わせください。

語学要件についての詳細を見る

出発時期・留学期間

SAFプログラムに出願する前に、出発時期および留学期間を絞り込む必要があります。SAFプログラムは、原則ホスト大学の開講時期に合わせて設定されています。

以下に示す留学期間は大まかな予定です。プログラム開始時期が近づきましたら、SAFより詳細な情報を提供します。ご不明な点がございましたら、学生カウンセラーやプログラムスペシャリストがサポートいたしますので、いつでもお気軽にお問合せください。

Spring 2024

プログラム期間:
1月上旬 - 5月上旬
出願締切:(3週間前までに事前登録が必要)
プログラム費用(概算):
$
25,790

Spring 2024 Academic (Graduate)

プログラム期間:
1月上旬 - 5月上旬
出願締切:(3週間前までに事前登録が必要)
プログラム費用(概算):
$
19,870

Fall 2024 Academic

プログラム期間:
9月上旬 - 12月中旬
出願締切:(3週間前までに事前登録が必要)
プログラム費用(概算):
$
27,900

Fall 2024 Academic (Graduate)

プログラム期間:
9月上旬 - 12月中旬
出願締切:(3週間前までに事前登録が必要)
プログラム費用(概算):
$
21,540

Fall 2024 Academic + Spring 2025 Academic

プログラム期間:
9月上旬 - 12月中旬
出願締切:(3週間前までに事前登録が必要)
プログラム費用(概算):
$
52,100

Fall 2024 Academic + Spring 2025 Academic (Graduate)

プログラム期間:
9月上旬 - 12月中旬
出願締切:(3週間前までに事前登録が必要)
プログラム費用(概算):
$
39,230

滞在先情報

学生寮_06

キャンパス内の学生寮

キャンパス内の学生寮(Wi-Fi完備、ベッドルーム共用)で暮らします。リビングスペース、バスルーム、ランドリー、キッチンも共用です。寮の部屋や施設は異なる場合があります。

*空き状況によりご利用いただけない場合があります。滞在先に関してご不明な点は、SAFにお問い合わせください。

イーストランシング

イーストランシング_01

イーストランシングについて

イーストランシングは典型的なアメリカ中西部の「大学都市」です。この魅力あふれる街の至る所に、MSU(ミシガン州立大学)の誇りが見られます。

イーストランシングについてもっと知る

学生の健康と安全

SAFは健康、安全、安心を大切にし、アメリカ最大の留学支援団体であるIES Abroadの一員として、留学中の学生の健康と安全に関しては、その評価基準ガイドラインを数十年に渡って業界へ示し続けてきました。長年の健康、安全、危機管理の経験を活かし、「もしもの場合」をあらかじめ考慮しており、学生の皆さんは心配することなく留学することができます。
国際健康保険

国際健康保険はプログラム費用に含まれます

24時間365日の緊急電話サポート

留学先への移動中も滞在中もすべて含めてサポート

留学先に特化した情報

あなたの留学先に合わせて用意された危機管理情報

母国語でのサポート

高度な訓練を受けた多言語に対応できるスタッフが、あなたと医療提供者を仲介

滞在先の確保

質の良い、安心で安全な滞在先を通学先の近隣に確保

学生サポートに特化した専門知識

Dean of Students Officeからの最適な支援

オリエンテーション

出発準備

出願後から出発までの期間には、出発に向けた具体的な準備について説明します。合格するとホスト大学から発行される受入許可書を受け取り、航空券や学生ビザ(査証)、保険の手配などを進めていきます。

出発直前

SAFは指定最寄空港から滞在先への移動手段を手配します。また、現地での留学生活に慣れるための情報も出発前オリエンテーションにて提供します。

到着時

渡航中にトラブルが発生しても、安全に現地滞在先に到着できるようにSAFのプログラムスペシャリストが連携して対応に当たります。

留学中の安全

SAF学生が安心して留学生活を送れるよう、留学期間中は関係各所と連携したサポート体制がとられています。緊急連絡先などの詳細は出発前のオリエンテーションでご案内します。

仲間づくり

帰国後に、就活ゼミやSAF Alumni Association(同窓会)のイベントなど、自らの留学経験を活かしていくことを支援する 機会を提供しています。

留学相談とサポート

海外留学の実現はとても大変なことだと感じられるかもしれません。そこで、数十年に渡る実績をもつSAFが、皆さんの海外留学の実現に向け、可能な限りあらゆるサポートをいたします。 

SAFスタッフの多くは留学経験者であり、皆さんと同じプロセスを経験してきました。スタッフ自身の経験に基づき、SAFの総合的なサービスの各ステップで皆さんに助言とサポートを行います。私たちはいつでも皆さんの味方です。細部に至るまで丁寧に対応しながら、次にすべきことをご説明していきます。

学生カウンセラーとの個別相談を予約して、海外留学への第一歩を踏み出しましょう。純粋に単位取得が可能な学部授業履修コース、多様な語学力強化プログラムをお選びいただけるほか、インターンシップ、リサーチプログラム、研修旅行もお探しいただけます。ご希望のコースが決まりましたら、希望プログラムに応じ、ビザや交通機関の手配、滞在先の決定、デジタル技術活用のお手伝いをさせていただきます。

よくある質問 (留学について)

よくある質問(学部授業履修・コンカレントプログラムについて)

学生ブログ