【留学体験記】ハワイ大学ヒロ校 安藤 理桜子さん【第1回】

学生のポートレート写真
安藤 理桜子
晴れ渡る青空とアスファルトの道路。右側にはハワイ州旗とアメリカ国旗がポールの中ほどに掲げられている。

2023年夏、学習院大学からアメリカのハワイ大学ヒロ校へ留学中の安藤さん。留学を決めたキッカケや留学準備、現地到着後の心境などをレポートしてもらいました!

 

 

アメリカ、ハワイ。画面中心、アップになった手の上にのったイモリの赤ちゃん。
 

 

留学を決めたきっかけは何でしたか?

高校で英語に興味を持ったことをきっかけに海外生活に憧れを持つようになりました。

もちろん、学部の卒業要件を満たすために留学が必須だったことも大きな理由ですが、それ以上に、英語をただの知識ではなく自分の身になるスキルにしたいという想いが留学を決断する強いきっかけとなったと思います。

また、大学の留学基準も緩和され、現地渡航がしやすくなったこともひと押しとなりました。

アメリカ、ハワイのジャングル。中央に滝。

 

 

今回の留学先を選んだ理由や、留学先を選ぶ際に重視したことを教えてください

私は土地柄と大学の雰囲気に惹かれてハワイ大学ヒロ校を選択しました。

もともと留学先は自然豊かでのびのびとしているところがいいと考えており、またハワイは何といっても治安が良く、人があたたかいことで知られていることから、私にとってぴったりでした。

実はハワイ大学ヒロ校は海洋学や天文学などで有名な総合大学で、少人数制のクラスや多様性に富んでいる点も魅力的でした。

さらに、幼い頃からフラ(ハワイアンダンス)を習っていることも、ヒロへの決め手にもなりました。

アメリカ、ハワイのマグマが固まりできた黒い火成岩。
 

 

留学の準備はどれくらい前から始め、どのように情報収集をされましたか?

留学の準備を始めたのはちょうど出発の1年弱前にあたる2022年9月頃です。

その頃から、大学の留学相談室に通い始めました。

出身大学で教職課程を履修していることもあり、どのスケジュールで留学に行けば教職課程との両立ができるのか、秋出発1学期間かつ卒業要件を満たすプログラムにどんなものがあるのか、というところから始めました。私の所属学部がSAFと提携していることもあり、準備をスムーズに始めることができたと思います。

 
 
実際に留学先大学に到着してみて、留学先の印象はどうですか?渡航前と何か違いますか?

ヒロは、想像通り「必要なものは何でもあるけど必要以上のものは何もない」街です。

大都会のように何でもそろっているわけではないけれど、スーパーやモール、少しおしゃれなレストランなどがある便利な場所だと思います。ただし、車がないと移動が難しい点もあり、留学生はショッピングシャトルや貸し出されている自転車等を利用する必要があります。ここにきて1番衝撃的だったのは野生のニワトリの多さです。東京でハトやカラスを見かけるのと同じ頻度で家族連れのニワトリに出会います。そして、周りを見渡せば海や山が見え、たくさんの緑に囲まれています。

大学では留学生向けの手厚いサポートやイベントが用意されています。また、アメリカ本土や海外からくる学生が多いこともあり、土地勘がなく引っ越してきたばかりの学生向けの情報やサポートが充実しています。

アメリカ、ハワイのマーケットの様子。カラフルにペイントされた壁の前に並ぶ色とりどりのパラソルやテント。

 

 

留学先大学のオリエンテーションについて教えてください

オリエンテーションは、主に新しくヒロ校に通うことになった学生向けに3日間にわたって行われました。レイのプレゼントや伝統文化のパフォーマンスがあったり、言い伝えなどを聞きながらヒロを回るバスツアーがあったりと、ハワイらしい歓迎を受けました。

個別で留学生向けのオリエンテーションもあり、そこでは国外旅行や取得単位数制限などビザに関する注意や海外から来た学生向けにヒロやハワイについての紹介が行われました。

寮や学生組合などがパーティーを開催するなどイベントが目白押しでした。もちろん、どのイベントも学生は無料で参加することができました。

木の下で、黒いハワイアンワンピースと首元に白いレイを身に着けた姿

 

 
日本から現地滞在先までの道のりはどんな感じでしたか?

日本からヒロまでは、それぞれ成田からホノルルまで約8時間、ホノルルからヒロまで約1時間の計9時間かかりました。

私は大学のオリエンテーション開始間より数日前にホノルルに行き、そこで少し観光してからヒロに向かいました。

ホノルルは新型コロナウイルスの影響後徐々に観光客が戻ってきているそうで、たくさんの日本人の方を見かけました。

ヒロ空港からは大学が無料でシャトルバスを提供してくれました。

私が空港に着いた時間帯のせいか人がほとんどおらずとっても不安でしたが、無事寮にたどり着くことができました。

シャトル待ちの時間で警備員の方と仲良くなり、おすすめのお店やスポットを教えていただいたのもいい思い出です!

アメリカ、ハワイの火山で真っ赤に燃える火口をバックに撮影。

 

 

渡航先ではどのような通信サービス(Simカード等)を使用されていますか?

SAFから紹介のあったSIMカード会社で渡航前にSIMカードを購入し、飛行機内で差し替えました。しかし、留学生向けのオリエンテーションにて無料でSIMカードが配布されたので、渡航前に必ずしも準備する必要はなかったかもしれません。

月々の料金も日本で契約するより安かったので、こちらを利用するのもありだと思います。

周りの留学生には自国で既にSIMを用意しているという人が多かったですが、中にはこの時配布されたSIMを使っている人もいます。

基本的に大学構内や寮ではWi-Fiが利用できるので、通信環境は充分だと思います。

アメリカ、ハワイの博物館。ハワイの歴史を描いた絵画が並ぶ。

 

 

第1回レポートをありがとうございます!

「必要なものは何でもあるけど必要以上のものは何もない」環境、留学生活には最高の環境かもしれません。

昔からハワイアンダンスを習っておられるとのことですが、黒いワンピースに白いレイがとても素敵!好きなことの本場を訪れその場所で生活するのってわくわくしますね!

第2回も楽しみにしています!

学生のポートレート写真

安藤 理桜子

みなさまAloha~、安藤理桜子です🌺

学習院大学からハワイ大学ヒロ校に留学しています。

自分の興味やしてみたいことに忠実になるのは勇気のいること。

今回の留学では「自分に正直に」を目標に、怖気づくことなく様々なことに挑戦していきます!

留学について踏み出しきれないどなたかのあと一歩になれましたら幸いです💘

ターム:
Summer 2023
留学先の地域・都市:
出身大学:
学習院大学 国際社会科学部
出身国:
日本
学部学科:
国際社会科学部 国際社会科学科 2年