【留学体験記】スペインレオン大学 相原 光璃さん【帰国後】

2022Fall_Hikari_Ai_Profile
相原 光璃
ホストファミリーと一緒に食事

2022年の秋からスペインのレオン大学に語学留学中のSAFグローバルアンバサダー、

相原 光璃さんから帰国後の最終レポートが届きました!

留学を終えて変わったことや、留学と就職活動の関係性、そしてこれから留学を考えている方へのメッセージなど、たっぷりお話頂いています!

 

 

渡航時にいくらぐらい持っていきましたか?その金額は十分でしたか?

現金は350€と現地でも使えるクレジットカードを二枚持っていきました。

海外で一人の際に大金を持ち歩くが不安出したので現金は少し少なめにしましたが、スペインではほとんどの店でカードが使えるので、買い物という点では350€で十分でした。

しかし、友人との旅行で割り勘にし、現金で返す場合などが私自身多かったので、そのような場合に備えて海外ATMでお金が下せるカードを持っていくことをお勧めします。

スペインのビーチ沿いでのんびり

 

 

普段は月いくらぐらい使いましたか?

ホームステイをしていたので主な出費は、外食と買い物、旅行でした。

私は平均月に2~3回旅行をしていたので月の出費は15万円ほどでしたが、旅行以外の出費は大体5~7万円あれば問題なく生活できると思います。

 

留学することは就職活動において懸念材料でしたか?

はい、私は3年生の後期で留学したので懸念材料の1つではありました。

しかし、留学ではその瞬間を精一杯楽しんで、そこでしかできない体験をすることに注力すると決めていたので、留学中は就職活動は行っていませんでした。

留学中にやっておいて就職活動に役に立ったこともあります。

それは、自分が体験したことで何を感じたのか、そこから何を学びどのように成長したのかを、日記形式でもメモ形式でもいいので、後で見返して分かるように残しておくことです。

自己分析の材料にもなりますし、面接でのエピソードトークでも役に立ちます。

友人と砂漠で
 

 

就職活動の進行状況はどうですか?

帰国後の1月から就職を始め、まず自己分析と企業研究をしました。

現時点ではいくつかの志望企業の早期選考に進んでいます。

また、早期選考と並行して、3月1日の解禁日に向けてエントリーの準備も行っています。

 

 

面接で留学に関してどんな質問をされましたか?

なぜ留学に行こうと思ったのか、留学で何を学んだのかをよく聞かれます。

留学に行く人はたくさんいるので、それだけでは強みにはなりません。

自分がそこで何を学び、どう成長したのかをしっかり言葉にして語り、周りと差別化することが必要になってくると思います。

砂漠でラクダに乗って撮影
 

 

今回の留学は、就職活動に活かせそうですか?どのような点が活かせると思いますか?

活かせていると思います。

留学先の日本語学校で外国人日本語学習者と交流を深め、学習動機と日本のソフトパワーについての調査を行い自らのゼミの研究を進めた点、中級スペイン語の習得という目標を立て、そのために具体的な計画を立て行動を起こした点、様々な土地へ行き自らの視野と価値観を広げられた点が挙げられます。

自分の強みをこれらのエピソードを語ることで、より信憑性と理解度の高いものにできていると考えます。

 
 
今回の留学を通して自身が成長したな、変わったなと思う面はありますか?

一番成長したと感じる点は、文化の違いを受け入れ尊重することも大切だが、全てを我慢する必要はないと理解した点です。

留学では、日本とは文化が違うため受け入れ、なるべく相手に合わせることが大切であると言われることもあると思います。

しかし、相手に合わせることで自分がつらくなってしまっては意味がありません。

しっかりと自分の意見を伝えお互いにとってより良い道を模索していくことが大切なのです。

例えば、スペインは食生活が日本と全く異なります。3時に昼食をとり、夕食は10時頃です。

しかし、10時に夕食を取ってしまうと私は眠れなくなってしまったので、私の夕食は8時半にして欲しいとホストマザーに頼むことにしました。

一方で基本的に昼食は家族揃ってコミュニケーションを取りながら食べるという文化はしっかりと尊重し、学校の後一旦家に帰って昼食をとっていました。

ホストファミリーと一緒に食事

 

 

留学を終えた今、今後の目標があったら教えてください

大学卒業後は日本と海外を繋げる仕事がしたいと考えています。

留学中に日本出身ということを伝えると日本が好きで行ってみたい、もっと知りたいと言ってもらえることが多かったからです。日本の文化、高品質な商品、自分の好きなものをより多くの人に広めたいと思っています。

例えば、スペインでは日本をコンセプトにした”かわいいカフェ”が大人気で、日本の文化を好きになってくれる人が、多くいるということを改めて実感しました。

日本が好きで興味を持っている人に日本文化に触れる機会を提供しさらに日本のファンを増やしていきたいです。

旅行先のバザールで

 

 

これから皆さんの「後輩」となる学生へメッセージがあったらお願いします!

不安なこともいっぱいあると思いますが、その時そこでしかできない経験がたくさんあります!

まず第一に「楽しむこと」を大切にしてほしいと思います。

スペインの海沿いで

 

 

留学お疲れさまでした。

慣れない環境の中大変な経験をされることもあったかとは思いますが、無事に楽しく留学を終えられたなら幸いです。

夜十時のごはんは確かにちょっとつらいですね……!相手を尊重しつつ自分の考えもしっかり伝える、ということを実行されていてすごいです。

相原さんはいつもとても素敵な写真をたくさん送ってきてくださったので、いつも楽しみにしていました。

これからも応援しています!

学生向けイベント
2022Fall_Hikari_Ai_Profile

相原 光璃

2022年の秋学期スタートのSAFグローバルアンバサダー。立教大学からスペインのレオン大学へ留学。

ターム:
Fall 2022
留学先の地域・都市:
レオン, スペイン, ヨーロッパ
出身大学:
立教大学 異文化コミュニケーション学部
出身国:
日本
学部学科:
異文化コミュニケーション学部 3年