語学力強化+学部授業履修プログラムはどのような人に適している?

Six students sit and stand around classroom desks.

語学力強化+学部授業履修プログラムは、SAFの提携大学で学部授業履修コースを受講して単位を取得する前に、追加的なサポートと準備を必要とする方にぴったりのプログラムです。まずは語学試験の必要スコアを達成し、その後留学先大学の学部授業履修コースワークに取り組めるよう準備をします。

「語学力強化+学部授業履修プログラム」は、

  • 学部授業履修コースの語学要件を満たしていない
  • 語学スコアはギリギリ取れたが、いきなり現地の学生と一緒に学部で授業を受けるのは不安
  • 2セメスター(6か月)以上の海外留学が可能

な学生の皆さんに適したプログラムです。

 

このプログラムを検討している方にとっては、「時間」が重要な要素となります。それはなぜかというと、語学力強化+学部授業履修プログラムでは、高いレベルの学部授業履修コースに対応するため、少なくとも1セメスターを使って学力(語学力)を伸ばすことが求められるからです。そのため、このプログラムは最短でも6か月以上の海外留学が可能な方に適しています。

「語学力強化+学部授業履修プログラム」では、留学開始後まずフルタイムで語学学習に取り組むことで、現地の学生と一緒に問題なく学部授業を受けることができるだけの学力(語学力)を身に着けることを目指します。

ほとんどの「語学力強化+学部授業履修プログラム」は語学要件が中級レベルに設定されていて比較的挑戦しやすいというのも、このプログラムが人気である理由の一つだと言えます。

また、学部授業の部分的な履修と語学学習を同時並行で進めたあと、次の学期で全ての学部授業履修を終了することができるプログラムも存在します。これは「コンカレントプログラム」や「学部授業履修(語学科目付き)」と呼ばれるもので、SAFの留学カウンセラーは語学力強化+学部授業履修プログラム」と「コンカレントプログラム」のどちらがあなたに適しているかを見極めるお手伝いをします!

SAFの「語学力強化+学部授業履修プログラム」は、学生が世界トップクラスの大学の授業と文化に無理なく慣れることができるよう、体系的かつ実践的なアプローチを提供しています。

これらのプログラムは、学生の皆さんにとって、長期的な目標を達成するための貴重な架け橋となるだけでなく、人生を変えるようなユニークで豊かな体験を提供してくれることでしょう。

さらに詳しく知りたい方は、ぜひSAFカウンセラーにご相談ください。あなたにぴったりのプログラムをご提案します!

SAFに出願する 留学関連情報