米国非営利教育財団 SAFスタディ・アブロード・ファウンデーション
Contact Us | Student Login | SAF認定留学 | 留学相談・お問い合わせ

イギリス
For Students
SAF参加学生の体験談
SAF Seminars/Events
SAF Newsletters

 

SAF Alumni Interview
「トビタテ!留学JAPAN」× SAF留学

SAF日本事務局は、「トビタテ!留学JAPAN」への応募を目指す学生を応援します!
(「トビタテ!留学JAPAN」についての詳細、および募集要項などは、 トビタテ!留学JAPANのWebサイト をご覧ください。)

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」は、2014年からスタートした官民協働で取り組む海外留学支援制度です。
2020年までの7年間で約1万人の高校生、大学生を「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」の派遣留学生として送り出す計画です。

派遣留学生は支援企業と共にグローバル人材コミュニティを形成し”産業界を中心に社会で求められる人材””世界で、又は世界を視野に入れて活躍できる人材”へと育成されます。
帰国後は海外体験の魅力を伝えるエヴァンジェリスト(伝道師)として日本全体の留学機運を高めることに貢献することが期待されています。

SAF日本事務局は、SAF留学で「トビタテ!留学JAPAN」へ応募する学生を様々な形で支援してきました。
※交換留学との併願での応募を検討している方も、支援の対象となります。

これまで、第1~9期までで合計25名の学生が、SAFの留学プログラムで「トビタテ!留学JAPAN」に合格しています!

SAF日本事務局では、主に以下4つの方法での支援をすべて無料で行っています。

「トビタテ!留学JAPAN × SAF留学」の特別説明会を定期的に実施し、応募に役立つ様々な情報を提供しています。

説明会では、「トビタテ!留学JAPAN」の概要やミッションに加え、応募コース別の倍率「留学計画」の作成に際してのポイントなど、押さえておくべき重要な点について網羅しています。

「留学計画」には、留学中の”実践活動”が含まれていることが必須となっていますが、どのように実践活動を探したらよいかわからず、ハードルが高いと考える方が多くいらっしゃいます。そのためこの説明会では、実践活動の探し方や、実践活動として利用することができるSAFプログラムの紹介、過去のトビタテ合格者が利用したSAFプログラムと実践活動の組み合わせ例についても紹介します。
説明会の最後には、これまでにトビタテに合格したSAF留学生が毎回体験談を発表します。直接質問できる時間もあり、実際にトビタテに合格した先輩たちの話を聞くことができる貴重な機会として好評です。

これから応募を検討される方、もしくは漠然とこの奨学金について知りたいという方も、情報収集の一環としてまずはぜひ説明会にご参加ください!

※今後の開催予定は、下記をご確認ください。

トビタテの応募に一番時間がかかるのが、「留学計画」の作成です。留学計画を作成するにあたっては、自分の将来の夢や目標を掲げ、その目標に近づくための実践活動について具体的に考えていく必要があります。これを自分一人で行おうとすると、考えが行き詰ってしまいがちで、多くの時間と労力がかかってしまうという方が多いのではないかと思います。

そこでSAF日本事務局では、留学計画に繋げるための準備を行うワークショップを、2016年から定期的に開催しています。
ワークショップでは、これまでの人生を振り返り、将来の夢や目標、留学中の実践活動案などについて自分自身で考えた後、同じようにトビタテの応募を検討している学生たちとのグループワークを通して意見交換をしていきます。自分の思いを人に伝えたり、人から見た自分についての意見を聞いたりすることで、初めて気づくこともきっと多いはずです。また、自分一人では思いつかなかったような新しい発想に出会えるかもしれません。
トビタテの準備を開始している方だけでなく、まだ留学への考えが漠然としている方のご参加もお待ちしています!

※今後の開催予定は、下記をご確認ください。

SAF日本事務局では、SAF留学を検討している学生の皆さんに個別相談を実施しています。(首都圏の方はSAF日本事務局の新宿オフィスで、首都圏以外の方は電話かスカイプで実施します。) SAFプログラムを利用して「トビタテ!留学JAPAN」への応募を検討している方には、個別相談の際にアドバイスを行っています。

まだ留学計画が漠然としている方へは、これまでどのようなことに興味を持っていたか、将来の目標につなげるためにはどのような実践活動が考えられるかなどについて一緒に考え、アドバイスをしています。既に留学計画をある程度作成している方へは、留学計画書を読ませていただき、フィードバックや改善できる点をお伝えしています。

※留学計画書は、客観的な立場で読んで内容が十分に伝わるか確認するために、提出前に大学の方、ご家族、先輩、友人などの第3者に読んでもらうことをお勧めしていますが、SAF日本事務局のスタッフも第三者の一人という立場でアドバイスを行います。

※個別相談のご予約はこちらから

SAF日本事務局の個別相談を受けた方には、留学計画を具体的に進めていることを証明する「留学相談証明書」を発行することができます。
「留学相談証明書」は、トビタテ応募の際に「留学計画の実現性を証明できる文書」として加点対象になります( ※トビタテ募集要項参照)ので、必ず応募の際には発行依頼をするようにしてください。

※発行依頼の方法は、個別相談・説明会の際にお伝えします。

現在募集中の「第10期」の募集スケジュールや対象となる留学開始時期は、以下をご参照ください。

募集スケジュール: 2018年7月2日(月)〜2018年10月12日(金)
※「トビタテ!留学JAPAN」は在籍大学を通して応募します。在籍大学における学内スケジュールや学内締切の期日を必ずご確認ください。学内説明会を実施している大学もありますので、そちらも合わせてご確認ください。

対象となる留学開始予定期間: 2018年4月1日(月)〜2019年3月31日(木)
※この期間に留学を開始する方が対象となります。

トビタテ第10期の募集要項はこちらからご確認ください。

トビタテ!留学JAPAN × SAF留学説明会 開催!

SAF日本事務局では、第10期募集に合わせてトビタテ!留学JAPAN × SAF留学説明会・ワークショップを下記の日程で実施します。いずれも予約制となりますので、’’ご予約はこちらから’’のボタンよりお申し込みください。

トビタテ!留学JAPAN × SAF留学 説明会 ※終了いたしました
2018年5月19日(土)14:00 - 15:30
会場:SAF日本事務局
(東京オフィス/新宿アイランドタワー7階)
トビタテ!留学JAPAN第10期 × SAF留学 説明会 ※終了いたしました
2018年7月12日(木)18:00 - 20:00
会場:SAF日本事務局
(東京オフィス/新宿アイランドタワー7階)

★☆トビタテ合格者 2名 登壇決定!☆★
当日は、トビタテに合格して留学後、帰国した以下のSAF生2名が、応募のアドバイスやご自身のトビタテ応募計画、留学経験などについてお話しくださいます。
トビタテ生に直接質問もできるチャンスです!

☆日本女子大学/世界トップレベル大学等コースに合格
オーストラリアのUniversity of Queenslandへ留学(学部授業履修プログラム)

☆駒澤大学/多様性人材コースに合格
イギリスのUniversity of the Arts Londonへ留学(語学力強化プログラム)
※こちらの合格学生はSAF Global Ambassadorも務めてくださっていますので、こちらから体験レポートをご覧いただけます。
トビタテ!留学JAPAN第10期 × SAF留学 説明会 & ワークショップ ※終了いたしました
2018年8月9日(木)
トビタテ説明会:16:00 - 18:00 ⇒ 台風の影響により10:00開始から16:00開始に変更になりました。

★☆トビタテ合格者 登壇決定!☆★
当日は、トビタテに合格して留学後、帰国した以下のSAF生が、応募のアドバイスやご自身のトビタテ応募計画、留学経験などについてお話しくださいます。
トビタテ生に直接質問もできるチャンスです!

☆日本女子大学/理系、複合・融合系人材コースに合格
イギリスのUniversity of Westminsterへ留学(語学力強化+学部授業履修プログラム)
※こちらの合格学生はSAF Global Ambassadorも務めてくださっていますので、こちらから体験レポートをご覧いただけます。

ワークショップ:13:30 - 15:30⇒ ワークショップは予定通り13:30に開始いたします。
「トビタテ!留学計画ワークショップ」を実施します。留学計画を立てる為には今までの人生を振り返り、ご自身の夢や目標について考え、そして留学計画書に繋げることが大切です。その準備や方法をわかりやすくお伝えする今回のワークショップ。トビタテの準備を開始している方だけでなく、まだ留学への考えが漠然としている方のご参加もお待ちしています。

会場:SAF日本事務局
(東京オフィス/新宿アイランドタワー7階)
合格者の留学体験談
井上 浩太 井上 浩太  GA
所属大学: 慶應義塾大学 法学部
トビタテ合格期: 第5期
トビタテ採用コース: 世界トップレベル大学コース
留学先国: アメリカ
留学先大学: アーカンソー大学
留学タイプ: 学部授業履修プログラム
期間: 2016年8月~2016年12月(1学期間)
星 歩 星 歩
所属大学: 慶應義塾大学 経済学部
トビタテ合格期: 第2期
トビタテ採用コース: 世界トップレベル大学コース
留学先国: アメリカ
留学先大学: カリフォルニア大学サンタバーバラ校
留学タイプ: 学部授業履修プログラム
期間: 2015年9月~2016年6月(1年間)
安達 優希 安達 優希  GA
所属大学: 日本女子大学 家政学部
トビタテ合格期: 第6期
トビタテ採用コース: 理系、複合・融合系人材コース
留学先国: イギリス
留学先大学: ウェストミンスター大学
留学タイプ: 語学力強化+学部授業履修プログラム
期間: 2017年6月~2018年1月(1年間)
   
Last Updated: 9/18/18