米国非営利教育財団 SAFスタディ・アブロード・ファウンデーション
Contact Us | Student Login | SAF認定留学 | 留学相談・お問い合わせ

イギリス
For Students
SAF参加学生の体験談
SAF Seminars/Events
SAF Newsletters

 

学部授業履修プログラム

Academic Program 学部授業履修プログラムでは、現地大学の学部課程において現地学生と同じ授業を履修します。

現地大学の学部課程の授業は、1クラス200名以上の行動で行う大規模なものから、10名以下のゼミ形式で行われる小規模なものまで様々です。クラスメイトの大部分が現地の学生であるため、日本ではなかなか味わうことができない活発な授業スタイルに驚くかもしれません。授業は全て英語(または留学先の言語)で行われ、中間テスト、学期末テスト、プレゼンテーション、レポート提出など、現地学生と同じように課題をこなしていく必要があります。また、学生が自発的に集まって、試験前の情報交換やグループ課題の打ち合わせをするグループスタディや教授と意見交換をするチュートリアルの機会が与えられます。このような授業のスタイルについていくためには高い語学力が求められるため、出願時には各大学が定める TOEFL/IELTS などの英語試験のスコアや在籍大学の成績(GPA)の基準点を満たしている必要があります。

海外の大学では、複数の学部・他学科から授業履修をすることを幅広く認めていますので、在籍大学で選考している分野に加え、新しい分野の学問に挑戦することもできます(一部の大学・学科を除く)。教養を広げ、また就職を希望している業界・職種に関連する知識を高めるための良い機会となるでしょう。また、海外においては日本の大学では履修することができない分野の授業も開講されています。興味に応じてこのような分野を履修することで、見分を広めることもできるでしょう。

学部授業履修プログラム(語学科目付き)

学部授業履修プログラム(語学科目付き)とは、現地大学の学部課程に在籍し現地学生と同じ授業を履修しながら、語学科目(単位付与あり)を並行して履修することを意味します。

学部授業履修プログラムで留学したGlobal Ambassador

留学先国と大学一覧はこちら

 
   
Last Updated: 1/19/18