米国非営利教育財団 SAFスタディ・アブロード・ファウンデーション
Contact Us | Student Login | SAF認定留学TOP | 留学相談・お問合せ

イギリス
SAF参加学生の体験談
SAF Newsletters

 

SAF GA 第7期生 - 2019 Spring
小山 陸 第4回 現地レポート
小山 陸(Riku KOYAMA)
第4回 現地レポート(2019年12月)


所属大学: 学習院大学 国際社会科学部
留学先国: アメリカ
留学先大学: ミネソタ大学
留学タイプ: 学部授業履修プログラム(語学科目付き)
期間: 2019年8月〜2019年12月(一学期間)

こんにちは。
12月に入り、ミネソタの気温は0度を下回る日々が続き、厳しい冬の寒さを肌で感じています。今月は期末試験に向けての勉強で忙しかった一方、セメスター後の休暇で一人旅に行けたため、異国にいることをより実感できた月になりました。

ミネソタ大学での期末試験期間は、多くの学生が朝から夜まで図書館に篭って勉強するという光景が見受けられました。それに自分も感化され、授業間や休日でも図書館に通い、テストでよい成績を取ろうと努力することが出来たと思います。一発勝負のテスト以外に、レポートやプレゼンテーションなどもあり、多くのことを効率よく行うのに苦戦しながらも、様々なことを吸収できたので良い経験になりました。

秋セメスター終了後に一人でLAからSeattleまで、車とバスで縦断をしました。もともと一人旅が好きで学生の間にアメリカ縦断もしくは横断をしたいという目標があったため、良い機会だと思い挑戦してみました。トラブルに巻き込まれたりもしましたが、何とか1日と6時間かけて達成することができました。アメリカ人の方々はとても気さくでフレンドリーな方ばかりだったので、良い思い出になりました。

この留学生活で得た、経験を糧にこれからも日本で様々なことに挑戦していきたいと思います。

第4回 現地レポート 02 第4回 現地レポート 03

>> 小山 陸 index
   
Last Updated: 2/11/20