米国非営利教育財団 SAFスタディ・アブロード・ファウンデーション
Contact Us | Student Login | SAF認定留学TOP | 留学相談・お問合せ

イギリス
SAF参加学生の体験談
SAF Newsletters

 

SAF GA 第7期生 - 2019 Spring
小山 陸 第1回 現地レポート
小山 陸(Riku KOYAMA)
第1回 現地レポート(2019年9月)


所属大学: 学習院大学 国際社会科学部
留学先国: アメリカ
留学先大学: ミネソタ大学
留学タイプ: 学部授業履修プログラム(語学科目付き)
期間: 2019年8月〜2019年12月(一学期間)
第1回現地レポート 02

こんにちは。アメリカのミネソタ大学に留学中の小山陸です。日本を出発してから約一か月が経ち、少しずつ現地での生活にも慣れてきました。今回の現地レポートは初回であるため主にミネソタ大学、授業、現地での暮らしについて簡単に紹介したいと思います。

・ミネソタ大学について
到着してすぐ、ミネソタ大学の広大なキャンパスに驚かされました。キャンパスがダウンタウンに隣接していることもあり不自由なく過ごすことができています。また、優秀な教授が多く、充実した教育施設が整っているため沢山のことを吸収できています。

・授業について
自分はビジネスを専攻していて、ミネソタ大学のビジネススクールCarlson School of Managementというところで勉強しています。優秀なネイティブの学生や国際生から刺激を受けながら日々、様々なことを学んでいます。

・現地での暮らしについて
ハードな授業が続く中、休日を利用して友達と遠出をしたり、大学のアメリカンフットボールの試合を見たりしてリフレッシュしています。友達とミネソタの観光地Minnehaha Fallsを訪れたり、ルームメイトとアメリカで最大のフェアであるMinnesota State Fairに行く機会にも恵まれました。(写真3)また、自分がアメリカに留学を決めた一つの理由でもあるアメリカンフットボールの試合観戦にも行くことができました。本場のアメフトは熱狂的で、大学のプライドをかけた戦いに圧倒されました。

留学生活が始まったばかりで戸惑うこともありますが、新しい知識も増え、友達にも恵まれ、とても充実した生活を送ることができています。これからも自分らしさを忘れずたくさんのことに挑戦していきたいと思います。次回以降さらに詳しく紹介できたらなと思います。

第1回 現地レポート 05 第1回 現地レポート 04

>> 小山 陸 index
   
Last Updated: 10/22/19