米国非営利教育財団 SAFスタディ・アブロード・ファウンデーション
Contact Us | Student Login | SAF認定留学TOP | 留学相談・お問合せ

イギリス
For Students
SAF参加学生の体験談
SAF Newsletters

 

SAF GA 第6期生 - 2018 Fall
岡 海珠々 第4回 現地レポート
岡 海珠々(Misuzu OKA)
第4回現地レポート(2019年2月)


所属大学: 日本大学 危機管理学部
留学先国: イギリス
留学先大学: マンチェスター大学
留学タイプ: 語学力強化プログラム
期間: 2018年10月〜2019年6月(一年間)
第4回 現地レポート 02 こんにちは。イギリスのマンチェスター大学に留学中の岡海珠々です。マンチェスター留学生活も早くも残り5ヶ月となりました。2学期が始まったと思えば、もう春休みを迎える週に突入しており、残された時間が少ないので既に焦りと寂しさを感じています。

第4回レポートは週末を利用して行ってきた2泊3日の弾丸アイスランド旅行についてお話しして行きたいと思います。金曜日は授業が午前中しかないので、金土日で短いですがオーロラ見たさに友達と出発4日前に決め、今までにないフットワークの軽さに私自身驚きましたが順調に楽しい旅をすることができました。アイスランドのオーロラシーズンは4月までです。今回私が旅行した2月の気温としては−6度くらいで少しマンチェスターより寒く感じました。私たちは天候が良い金曜日にオーロラをみる計画を立て、ツアーを申し込みました。夜は日中の寒さとは比べ物にならないくらいの痛みを感じる寒さでした。しかし驚くことに、ツアーのバスを待っている間、現地の若者を見かけたのですがアウターを着ておらず、全く寒そうにしていませんでした。オーロラの見ることができる時間帯になった時、星の数が異常なくらい多く見ることができたのですが満月に近い大きな月が出ていたこともあり、薄い小さなオーロラしか見ることができませんでした。運任せな部分もあり、見ることができない時も多いと聞いていたのに、肉眼で少しでしたが見ることができていい経験になりました。

第6回 現地レポート 02 2日目はアイスランドで行くべき観光地、ゴールデンサークルを周りました。ゴールデンサークルとはシンクヴェトリル国立公園、グトルフォスの滝、ゲイシールの間欠泉を巡るルートの名称です。ここで言い忘れてましたが、アイスランドを旅行する際は空港でレンタカーを借りて観光することをお勧めします。話は戻り、シンクヴェトリル国立公園は世界遺産で通常海底にあり見ることができない大西洋中央海嶺の割れ目が地表に現れたものです。私が特にこのゴールデンサークルで印象的に感じたものがゲイシールの間欠泉です。約20分置きに噴出しており硫黄の匂いがし、ずっと見ていられるほど楽しむ事ができる場所だと感じました。

また、3日間ずっと天候が良かったため雪が綺麗で普段雪を見慣れていない私にはとても神秘的で感動しました。
2月3月は試験が積み重なっているので、改めて気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

第4回 現地レポート 04 第4回 現地レポート 05 第4回 現地レポート 06
第4回 現地レポート 04 第4回 現地レポート 05 第4回 現地レポート 06

>> 岡 海珠々 index
   
Last Updated: 7/2/19