米国非営利教育財団 SAFスタディ・アブロード・ファウンデーション
Contact Us | Student Login | SAF認定留学TOP | 留学相談・お問合せ

イギリス
For Students
SAF参加学生の体験談
SAF Newsletters

 

SAF GA 第5期生 - 2018 Spring
第1回現地レポート 01

小橋 芳都(Yoshito KOHASHI)
第1回現地レポート(2018年4月)


所属大学: 駒澤大学 経営学部
留学先国: アメリカ
留学先大学: カリフォルニア州立大学
サンマルコス校
留学タイプ: 語学力強化+
学部授業履修プログラム
期間: 2018年3月〜2018年12月(一年間)

こんにちは。アメリカのカリフォルニア州立大学サンマルコス校に語学力強化+学部履修プログラムにて留学中の小橋芳都です。
こちらに来てはや一ヶ月半が経ちました。ここサンマルコスはもう4月の中旬だというのにまだまだ肌寒い日々が続いております。

私は現在、大学のALCI(American Language &amp Culture Institute) というプログラムにて日々語学力の向上を目指し、勉学に励んでおります。
こちらに到着してすぐにクラス分けのテストが行われ、その結果をもとにリーディング、スピーキング、リスニング、ライティングの4つのクラスに、それぞれの語学力に合ったレベルで分けられました。
クラスにはフランス、中国、韓国、コロンビア、パキスタン、ベトナムなど様々な国から来た留学生がおり、彼らとともに勉強しています。
授業開始以来、多くの課題に追われていますがその分充実感に満ちた生活を送っています。
こちらでの生活は、レストランやスーパー、薬局など様々な店が大学周辺にあるためとても便利がいいです。
当初は治安など様々なことを心配していましたが、大学周辺は非常に治安がよく人々もとてもフレンドリーなので今では心からこちらでの生活が好きだと言えるようになりました。

こちらにきてから、意思疎通の難しさを痛感しております。様々なカルチャーショックも経験しました。
しかし私の持ち前の負けん気の強さで、残りの8ヶ月を有意義なものとするために日々全力で物事に挑戦していこうと思います。

第1回現地レポート 02 第1回現地レポート 03

>> 小橋 芳都 index
   
Last Updated: 7/2/19