米国非営利教育財団 SAFスタディ・アブロード・ファウンデーション
Contact Us | Student Login | SAF認定留学TOP | 留学相談・お問合せ

イギリス
For Students
SAF参加学生の体験談
SAF Newsletters

 

SAF GA 第5期生 - 2018 Spring
第4回現地レポート01


福山 大輝(Taiki FUKUYAMA)
第4回現地レポート(2018年6月)


所属大学: 学習院大学 国際社会科学部
留学先国: アメリカ
留学先大学: サンノゼ州立大学
留学タイプ: 語学力強化+
学部授業履修プログラム
期間: 2018年3月〜2018年12月(一年間)

第4回現地レポート 02

こんにちは、サンノゼ州立大学に留学中の福山大輝です。先月からの夏休みが終わり、サマーセッションが始まりました。
先月までは日本の梅雨のように雨が降る日が多々あったのですが、最近は晴れが続いていて僕のイメージ通りのカリフォルニアの気候になっています。湿気が本当に少ないので、朝起きたら喉がカラカラということ以外は、日本と比べて比較的過ごしやすいです。

この一ヶ月は夏休みで授業がなかったので、休みを利用して友達とフロリダに7泊8日の旅行に行きました。フロリダのオーランドに4日行った後に、マイアミに4日間行きました。オーランドではディズニーワールドに3日間行き、ディズニーの世界観に浸ってきました。行く前から知ってはいたのですが日本のディズニーリゾートとは違い、敷地面積が日本とは比べ物にならないくらい広かったです。
1日ではとても周りきれません。簡単に説明すると、パークは4つに分かれていて、それぞれにテーマがありテーマに沿ったアトラクションや施設などがあります。中でもアニマルキングダムは本物の動物がいて信じられないくらい壮大で、ハイクオリティーなエンターテイメントの場所でした。ディズニーの世界観が堪能できるのでディズニー好き、映画好きとしてはたまらない場所でした。
マイアミでは海が綺麗とのことだったので、海に行ってスキューバダイビングをする予定でしたが、台風が上陸していてあいにくのキャンセルでした。海で泳げはしたのでよかったです。今回の旅で気づいたのは、旅行と言えば遊んでいるように聞こえますが、自分でプランを考え、飛行機やホテルを予約したり、現地の人と触れ合ったりなど全てを英語で行っていたので、楽しく英語を勉強でき一石二鳥の経験だったと思います。
クラスで英語を学ぶのもいいですが、こういう英語の学び方もいいのかなと思いました。実際、予約の時などに使う英語が学べました。皆さんも休み期間を使って旅行をしてみてはどうでしょうか。

サンノゼに帰ってきて2週間で授業が始まりました。キャンパスは普通の生徒が全くいないので静まり返っています。ですが綺麗なキャンパスを独り占めしている気分になれるので自分的には好きです。
コミュニケーションのクラスが応用クラスに上がって、とても難しくなったので食らいついて追い抜く勢いで頑張りたいと思います。

第4回現地レポート 03 第4回現地レポート 04
第4回現地レポート 05 第4回現地レポート 06

>> 福山 大輝 index
   
Last Updated: 7/2/19