米国非営利教育財団 SAFスタディ・アブロード・ファウンデーション
Contact Us | Student Login | SAF認定留学TOP | 留学相談・お問合せ

イギリス
For Students
SAF参加学生の体験談
SAF Newsletters

 

SAF GA 第4期生 - 2017 Fall
亀谷 昇吾 第4回現地レポート
亀谷 昇吾(Shogo KAMEGAI)
第4回現地レポート(2017年12月)


所属大学: 東洋大学 国際地域学部
留学先国: アメリカ
留学先大学: ハワイ大学ヒロ校
留学タイプ: 語学力強化+学部授業履修プログラム
期間: 2017年8月〜2018年5月(一年間)

 今月かなり嬉しかったことは、もともと日本でインターンシップを行なってきたweb誌において、こちらの生活とローカル、グローバルに注目した内容の連載を始めることができたことである。
これを達成できたのは全てこちらに来てから出会った人たちのおかげである。誰のことも知らなかった町で、その町の姿について書くことができるのは本当に貴重なことで、自分の生活は人の繋がりによって成されていることを意識せずにはいられない。
もともと普通の留学はしたくなかったため、ここに自分がいるからこそできることを始めたかった訳だが、一年の留学も折り返し地点を迎えようとしている今、こうして自分だからこそできることを始められたことはこの留学に新しい価値観と新たなる目標を与えてくれた。
もちろん勉強が本軸ではあるが、それを軸にこれからもさらにマルチに動けるようにして行きたい。
ハワイ留学は遊び、だなんて思われがちなところもあるが、自分にとってはここまでの生活は全くそれとは異なるもので、環境の中で最大限に生きようとできているし、さらにできると思う。
「この留学は遊びじゃない」と証明すること自体が目的ではないが、僕自身がここで何をしたか、また自分だからこそできる留学生活とは何かを胸を張って語れるように、残りの半年、さらにスピードをあげて学び、遊び、楽しんで行きたい。

第4回現地レポート 02 第4回現地レポート 03

>>亀谷 昇吾 index
   
Last Updated: 11/1/19