米国非営利教育財団 SAFスタディ・アブロード・ファウンデーション
Contact Us | Student Login | SAF認定留学TOP | 留学相談・お問合せ

イギリス
For Students
SAF参加学生の体験談
SAF Newsletters

 

SAF GA 第4期生 - 2017 Fall
亀谷 昇吾 第1回現地レポート
亀谷 昇吾(Shogo KAMEGAI)
第1回現地レポート(2017年9月)


所属大学: 東洋大学 国際地域学部
留学先国: アメリカ
留学先大学: ハワイ大学ヒロ校
留学タイプ: 語学力強化+学部授業履修プログラム
期間: 2017年8月〜2018年5月(一年間)
第1回現地レポート 02 ハワイ大学ヒロ校に来てから1ヶ月が経ちました。今までアジアやヨーロッパを中心に世界各国をバックパックでまわってきましたが、ここハワイ島ヒロは自分が行った国の中でもトップクラスで人がオープンです。
一方で土地柄に関係なく、自分からアクションを起こさなければ更なる出会いやコミュニティが生まれないことも事実です。
最近は暇な時間を一緒に過ごすことのできるホストファミリープログラムへの参加や、現地出身の友達と仲良くなって自分の新しいコミュニティ作りに挑戦しています。
英語の授業も学部授業も充実しており、教授やスタッフの学生へのフォローもかなり手厚く感じます。わからないところは自分で聞きにいくということ自体は日本と変わりありませんが、自分で行動した場合へのフォローは期待以上のものを受けることができるので、わからないことを隠さずに自発性をもって動けるようにしています。
今後の課題としては、1ヶ月で生活もだいぶ落ち着いてきたので、日本でのインターンシップの仕事である記事執筆などの活動の幅を広げ、留学だからこそ体験できるもの、感じることができるものを何かしらの形にして日本に発信できればと思っています。

>>亀谷 昇吾 index
   
Last Updated: 11/1/19