米国非営利教育財団 SAFスタディ・アブロード・ファウンデーション
Contact Us | Student Login | SAF認定留学TOP | 留学相談・お問合せ

イギリス
For Students
SAF参加学生の体験談
SAF Newsletters

 

SAF GA 第4期生 - 2017 Fall
飯泉 俊哉 第1回現地レポート
飯泉 俊哉 (Toshiya IIZUMI)
第1回現地レポート(2017年10月)


所属大学: 日本大学 国際関係学部
留学先国: カナダ
留学先大学: トロント大学
留学タイプ: 語学力強化プログラム
期間: 2017年9月〜2018年6月(一年間)
第1回現地レポート 02 トロントに到着してからはや1ヶ月が経とうとしています。到着してからの約一ヶ月間で日本では体験する事の出来ないことや、日本では見ることのできないものなどをたくさん経験することができました。今回のレポートではこの一ヶ月間の間に行ってきた観光スポットやカナダの料理、授業のクラスについて書きたいと思います。
第1回現地レポート 04 第1回現地レポート 04

まず初めに、この一ヶ月間で行ってきたトロント周辺の観光スポットの中で特によかった場所を紹介したいと思います。 最初の1、2枚目はトロントアイランドで、次の3、4枚目はナイアガラの滝で撮った写真です。トロントアイランドでは、トロントの街を一望しながら食事をしたり、自転車をレンタルして島中をサイクリングしました。ナイアガラの滝は、想像していたよりも迫力があり驚きました。ナイアガラの滝は滝寸前までボートで行くことができます。ボートで滝寸前まで行くと水しぶきでビショビショになりますが水しぶきが迫力を最大限にひきたたてくれます。ちなみに、小雨程度の水しぶきだろうと思っていましたが実際には大雨に打たれている感じでした。

第1回現地レポート 05 width= 第1回現地レポート 06

次に、実際に食べたカナディアン料理について紹介します。
上記の写真はダンダス駅周辺で食べたロブスターです。色々な種類がある中で今回は丸々一匹のものを注文しました。ロブスターはカニのように攻殻を割って食べます。歯ごたえはプリプリでとても美味しかったです。この他にもカナダはプーティンやサーモン、メープルシロップといったものが有名ですが、まだトライしていないのでそれは後ほど紹介していきたいと思います。トロントでは韓国料理や中華料理、日本食(寿司やラーメンなど)も食べることができます。特にラーメンは日本で食べるのと同じくらい本格的なお店もあります。しかし、基本どこのお店もチップが必要になってくるので値段は高めです。

最後に、授業のクラスについて紹介します。
僕のクラスは当初予定していたアカデミックイングリッシュではなく、イングリッシュプラスに変わりました。イングリッシュプラスは主に会話を中心にして授業を進めていき、スピーキング力を伸ばしていくクラスです。上記の写真はクラスの集合写真です。このクラスはとにかく明るく、楽しいクラスです。授業中に何かあれば先生に質問をし、ただ単に話を聞いてノートを取るだけではなくひとりひとりが自分の意見を持っているというところが日本の授業とは異なるところだなと思いました。
僕は英語が苦手で、友達ができるか不安でしたが同じクラスの子と一緒にジムに通うくらいに仲良くなることができました。これからもたくさん友達を作り英語を使う機会を増やしていき、自分自身の英語力向上に向けて頑張りたいと思います。

第1回現地レポート 07 width= 第1回現地レポート 08

>> 飯泉 俊哉 index
   
Last Updated: 11/1/19